富士登山2008

|
Clip to Evernote 富士登山2008
DSCF0298.jpg

2008年9月14日(日)に,天気が持ちそうだったので,散歩がてらに日本で一番高いところに行ってきた.最高峰への挑戦は今年で4回目になる.9月のアタックは05年に失敗しているが,懲りずに再挑戦してきた.以下,登山の記録.

  • 富士宮口新五合目 2400m (07:04)
  • 新六合目 2500m (07:20)
  • 新七合目 2780m (08:28)
  • 元祖七合目 3010m (09:31)
  • 八合目 3250m (10:26)
  • 九合目 3460m (11:22)
  • 九合五勺 3590m (12:15)
  • 富士宮口山頂 3715m (13:08)

登りは6時間でした.5.5時間を想定していたので,1割遅れ程度で,ほぼ予定通り.この後,昼食を取ったり,なんだりかんだりしてから,剣ヶ峰には14:02に到着しました.その後,14:30頃に富士宮口山頂を出発して,17:10頃に富士宮口新五合目に帰ってきました.下りは3時間弱だったので,早かったと思います.オフシーズンは空いてて,いいね!

続いて,写真と共に,思い出を.

CA391114.jpg

新七合目の御来光山荘のはずなのだが,看板がない.看板は備え付けだと思っていたのだが,営業が終了すると,取り外されるようだ.知らなかった.なお,9月14日に登山してますが,富士山は8月いっぱいで閉山していまして,今はオフシーズンです.山頂の土産物屋や食堂はもちろんのこと,山小屋も全て閉まっています.六合目から先に進もうとすると「通行禁止」というでかい看板が邪魔してきます.くれぐれも,閉山後の富士山を甘く見ないでください.今回も「夏休み最後の思い出でちょっと寄ってみました」風な大学生と思われるパーティを新七合目で見かけましたが,「死ぬぜ?」って言ってやりたいです.他の下山者に「この先の山小屋ってやってるんですか?」的な無茶苦茶な質問(新七がやってないのに,それよりも上がやってるわけがない)をしていて,たしなめられて(怒られてw)すごすごと下山していきました.各大学は夏休みのしおりに「山を舐めるな!」と書くべきだと思いますよ.本当に.

CA391120.jpg

九合目~九合五勺を登山中に下界を見下ろした様子.「なんでこんなことしてるんだろう」という疑問が湧いてきたら負け.「オレはこの苦節を乗り越える」と思ったら勝ち.写真からわかるように,9月の登山者はこの程度で疎らです.かといって,視界から他の登山者が消えることもなく,程よい人数だと思います.8月のピーク時は「列」ですので,そう考えると9月の登山はそれほど悪くない.山小屋などがやっていないことと,気候が不安定であることと,気温がぐっと下がってくることを除けば.

CA391122.jpg

九合五勺から富士宮口山頂を見上げた様子.中央に見える建物が山頂.何故,九合目の次が山頂ではないのか.それはここから先が本当の地獄だからです.帰るなら今のうち.ここから先は本当の岩場で,最後に来て最高の仕打ちが待っています.存分な挫折感を味わえます.写真ではすぐそこに見えるかもしれません.実際,すぐそこに見えるんですが,今回のアタックでは40分以上かかっています.

CA391123.jpg

富士宮口山頂の浅間大社奥宮.やってれば,お守りが買えたり,結婚できたりします.この辺に郵便局もあるはずなんですが,郵便局は盆明けで閉まってしまうので,未だに寄ったことがありません.1度は投函してみたい.なお,富士山アメダスの情報によると,登頂時点の気温は4度程度らしい.日が照ってるときは体感的には10度くらいあると思う.逆に,日が陰って風が吹くと,零下の心地.シャツ1枚で登山することで有名なオレも,山頂ではさすがにウェアを着ました.肌寒かった.

DSCF0374.jpg

富士宮口山頂から馬の背を登ると,富士山の本当の山頂である剣ヶ峰に到着.参加者全員で記念撮影.ここまで登ってくる登山者はみんな優しいです.シャッターを押してくれるし,お礼にシャッター押すし.譲り合いの精神が素晴らしいです.登山中も「こんにちは」と挨拶して,「もうすぐ山頂ですよ」と励ましてくれたり,心が優しいです.どす黒い下界や観光8月登山とは大違いです.心が洗われます.

下山後は疲れを癒すために,御胎内温泉に行くのが慣わしになっていますが,バカ混みだったのと体調不良者がいたので,そのまま帰路につきました.足を伸ばしてゆっくり体を癒せる温泉に入るまでが登山だと思うのですが,如何でしょうか.もちろん,運転手を含め5つの命を預かりつつ,無事に解散しました.疲れた体で5人の命を背負って無事に運転する運転手の技能,プライスレス.いや,本当にプライスレスだと思うわけで,そこはコーヒー牛乳だろ,と思います.風呂上がりのコーヒー牛乳もプライスレスだからね.マジで.

まとめ:
9月登山で,これほどの好条件は無いだろうというくらいの天候でした.ウェザーニュースをこまめにチェックして,予想天気図と睨めっこして,予報が富士宮市で曇りだったところを決行にして良かったです.今後の目標は以下の通り.

夢が広がりんぐ!

関連:
ヘタレ系DのBlog(終了しました): 富士登山2007~ご来光ツアー

プロフィール

e-m@il @ddress