愛宕山~二の丸庭園ツアー

|
Clip to Evernote 愛宕山~二の丸庭園ツアー

都内最低峰が港区にあるらしいので,ちょっくら行ってきた.13:03に竹橋をスタート!えいおー!

CA391166.JPG

内堀通りを外れ,平川門から皇居東御苑に.

CA391168.JPG

至る所に彼岸花が咲き乱れ.

CA391171.JPG

皇居正門石橋旧飾電飾.クールだぜ.

CA391172.JPG

大手門から出て,内堀通りに復帰.スーパーチャリンコタイム中.

CA391174.JPG

祝田橋交差点から東京タワーを望む.

CA391176.JPG

13:44に愛宕山の麓に到着.

CA391179.JPG

さぁ,登山を開始しようか.・・・・・・.4分後.山頂に着いた件について.

CA391181.JPG

すごい・・・.さすがは最低峰だ.神社には風情のある池がありました.

CA391182.JPG

ちなみに,正面の石段はこちら.

CA391184.JPG CA391185.JPG

すごく・・・急です.ふぅ.登下山でわずか6分.富士山の約100分の1か.ちょうどいいエクササイズだ.

こっちは林さんも訪れた愛宕トンネル.リメイクされていますが.

CA391187.JPG

愛宕山エレベータがあるらしいので,乗ってみる.

CA391188.JPG CA391190.JPG

山頂に到着.エレベータ待ちで5分かかっており,歩いた方が早い疑惑が・・・.

CA391192.JPG

エレベータ横の階段で下山.ウンバラみたいだ.

CA391194.JPG

さらに,愛宕トンネルを抜けた先の西参道から,再び登山開始.

CA391196.JPG

わずか1分で山頂に.どうやら,愛宕山で最短登頂を果たすには,このルートが良いようだ.お勧めだぜ.

CA391198.JPG

さて,目的を達成したので,桜田通りを使って帰路に.

CA391199.JPG

文部科学省.警察官も警備員も官僚も誰もいない.

CA391201.JPG

法務省.建物がかっこよすぎる件.なんてこったい.働いている人がいました.警備員もね.

CA391202.JPG

桜田門外.桜田門から皇居外苑に.

CA391203.JPG

大手門から皇居東御苑に入り,二の丸庭園に.すげークールだ.季節毎に訪れたい.

CA391204.JPG CA391205.JPG

諏訪の茶屋

CA391206.JPG

都道府県の木から,宮崎県のフェニックス.東京でも育つんだ・・・.南国の印象があるけど.

CA391207.JPG

平川門から内堀通りに出て,14:57に竹橋に戻ってきました!

CA391208.JPG

114分で,約9kmを移動しました!約4.5km/hですね.なかなかのウォーキングです.快適でした.これからはジョギングしてみようかな.冬に向けて,体作りをしなくちゃいけないし.

関連:
@nifty:デイリーポータルZ:東京都の最低峰登山めぐり
@nifty:デイリーポータル:トンネル批評
愛宕神社ホームページ
皇居東御苑略図

プロフィール

e-m@il @ddress