和酒・WASHU 第2回きき酒会

|
Clip to Evernote 和酒・WASHU 第2回きき酒会
CA391150.JPG

2008年9月23日に表参道のふくい南青山291で開催された和酒・WASHU第2回きき酒会に麦さんと参加してきた.会場は16時からで,受付は15時半からだったので,15時45分頃行ってみたところ,既に始まっていた件について.

CA391143.JPG CA391144.JPG

なんたるフリーダムな始まり方.始まってしまった以上,呑むしかない.呑みますよ~呑みまくりますよ♪今日,味比べで試飲したのは以下.

  • 広島 美和桜 純米吟醸 八反生原酒
  • ◎広島 美和桜 純米吟醸 雄町生原酒
  • 広島 美和桜 山廃火入れ純米
  • 広島 天寶一 中汲み純米 千本錦
  • 広島 天寶一 五百萬石 純米
  • 広島 天寶一 中汲み純米大吟醸40
  • ◎広島 賀茂金秀 純米吟醸「芳華」
  • 広島 賀茂金秀 秋の便り 特別純米
  • 広島 宝剣 純米大吟醸 しずく
  • 広島 宝剣 純米吟醸 山田錦
  • 広島 宝剣 純米吟醸 八反錦
  • 広島 宝剣 純米酒 ひやおろし
  • 福井 白岳仙 純米吟醸 備前雄町
  • 福井 白岳仙 純米 ひやおろし
  • 三重 三重錦 純米 3号うすにごり
  • 三重 三重錦 純米 2号須弥酒ひやおろし
  • 三重 三重錦 17BY50%経過薄ラベル中取火入れ
  • 三重 三重錦 純吟 18 火入れ
  • 三重 三重錦 純吟 雄町生酒
  • 群馬 浅間山 純米吟醸 山田錦
  • 群馬 浅間山 辛口純米
  • 群馬 浅間山 特別純米 秋あがり
  • 新潟 鶴齢 特別純米 美山錦
  • 宮城 阿部勘 純米大吟醸 福露掛搾り雫酒
  • 宮城 阿部勘 大吟醸
  • ◎宮城 阿部勘 純米吟醸 山田錦
  • 宮城 阿部勘 特別純米酒
  • 宮城 於茂多加 ひより 純米大吟醸
  • ◎宮城 於茂多加 亀の尾 純米吟醸

呑んだなかで,これは買って呑みたい!オレの好みにガッチリだ!ってのには◎をつけました.ハッキリ言わせてもらうと,どれもこれも美味すぎて,ワロタ状態です.結局,開場前の15:45から閉会の18時まで呑んでました!しかも,お酒だけではなく,仕込水も口直し用というか,テイスト用というか,置いてありました.

CA391145.JPG

また,各出品者が酒に合うつまみを持ち込んでいるらしく,それも自由に食べられた.いや,地味に穏やかな争奪戦だけどw.とにかく美味かったのが,漬け物系で,味噌漬は三重錦が持ってきたものだったようです.メチャメチャ美味かった.塩漬けはどこのものか分からなかった.それから,阿部勘の海苔もガチだった.呑兵衛心理を理解しすぎていて,メロメロ.堪らない.

CA391146.JPG

あまりにも美味すぎて,「どこで買えるんですか?」って聞いてしまった.奥松島の海苔らしく,松島周辺では普通に手に入るものらしいが,関東では手に入らないだろうとのこと.うーむ.素晴らしいチョイスで,我々はメロメロです.それから,どこが持ってきたものかわからないけど,ちくわの中に緑のペースト状のものを仕込んだ食べ物.あれ,中身がなんなのかサッパリ分からなかったけど,メチャメチャ美味かったです!すごい勢いで食べ尽くされたので,写真すら撮れてませんが,あれはすごい!正に,酒好きのためのイベントといえよう.

 

CA391147.JPG

ピーク時はこんな感じで何が何やら.開場からわずか20分後に「お帰りの際は~」という案内が出るほど,素晴らしいイベント.時が経つのはこんなにゆっくりとは!幸せすぎるぜ.

まとめ:
語彙力が足りてないけど,美味いイベントだった.これで参加費2000円は安い!満足度は高すぎる!本当に,どの酒も美味くて美味くて,美味いってことしかいえない.敢えて,今回のきき酒の中で最も好みだったものを挙げるならば,「広島 美和桜 純米吟醸 雄町生原酒」でしょうか.広島にはメチャメチャ美味い酒がゴロゴロ転がっているな.やはり中国山陰地方は熱いね.

200809250000追記:
どこにも写ってませんでしたorz.

プロフィール

e-m@il @ddress