会津若松市のOOo導入は素晴らしい

|
Clip to Evernote 会津若松市のOOo導入は素晴らしい

10月からは、最初からMicrosoft Officeが入っていないPCが、新たに市役所に入ってくることになった。念のため行った最終検証では「OCR-Bフォントがない」「Webコントロールがない」といった問題があぶりだされた。だが前者は、オープンソースソフトウェア「Fontforge」を用いて自作することで、後者はマイクロソフト公式サイトの中に配布元を見つけることで解決した。同市ではフォントのソースコードも公開しているという。

「MS Officeに知らないうちに依存していた」、OOo導入の会津若松市 - @IT

その公開されているフォントがこちら.これはすごいわ.すごすぎるわ.これは業務の範囲内なんだろうか.特別手当をあげてもいいと思うぞ.こういうのを見ていると,市職員の市政に対する理解と本気度がありありと伝わってくる.やはり,何か新しいことをやるとか,導入するとか,そういう場合には職員の理解がなくては上手くいかないのだろう.そういう意味で,会津若松市のOOo導入は素晴らしく成功していると思われる.

プロフィール

e-m@il @ddress