ねんきん特別便がきた!

|
Clip to Evernote ねんきん特別便がきた!
CA391409.JPG

噂のねんきん特別便が届いた.印刷費と郵便費でどれだけ無駄をしているのだろう.最初から真面目にやっていれば不必要だった出費じゃないのだろうか.これが税金でやられているんだから,困っちまうぜ.ちなみに,郵便っぽい上に,ちゃんと住所も書いてあるんだけど,何故か人事課から直で届きましたが.

CA391410.JPG

中身は字がでかくて,案外分かりやすかった.初期バージョンはヒドイ出来だったらしいが,今はかなり改善されているようだ.

CA391411.JPG

フォーカスがあっていなくて,見にくいですが,このイメージ図がわからない.これ,おかしいでしょ.真ん中の箱には「ご本人からの回答」って書いてあって,その次の箱は「社会保険業務センターによる調査・確認」って書いてあって,最後は「記録の統合(確認完了)」って書いてある.おかしいだろ.本人が何を主張したとしても,それを調査・確認して,その結果が真実でも虚偽でも追跡不能でも,結果が本人に通知・確認されることなく「はいおしまい」という流れになっている.わけわかめ.

CA391412.JPG

返信用封筒に回答票が入らない件について.封筒を短くするという,そんな涙ぐましい節約術って・・・.

ちなみに,漏れも間違いもありませんでした.

プロフィール

e-m@il @ddress