裁判員に選ばれました!

|
Clip to Evernote 裁判員に選ばれました!

っていうブログを書いちゃいけないらしいです.要するに,このタイトルは釣りです.

来年5月に始まる裁判員制度の候補になる人に今月末、各地の裁判所から通知が発送される。「選ばれちゃった」。思わずそう言いたくなるが、裁判員法は、裁判員や候補者が誰かということを「公にしてはならない」と定めている。

asahi.com(朝日新聞社):「裁判員です」話していいのは…家族○、匿名ブログは△ - 社会

オレ,この記事を見ないで裁判員に選ばれたら,たぶん間違いなく,公言したと思う.裁判員法なんて知らないし.たぶん,裁判員に選ばれた旨の通知の中に,書かれているんだろうが,入会規約やねんきん特別便みたいに,メチャメチャわかりにくく書いてあるんだろうと,邪推しておく予言.

もっとも、この規定に罰則はないため、違反しても、罪に問われることはない。

asahi.com(朝日新聞社):「裁判員です」話していいのは…家族○、匿名ブログは△ - 社会

つまり,裁判員の候補に選ばれたけどやりたくない人は,ガンガン公言することで,「コイツはダメだ」と認識されて,呼ばれなくなるのではないだろうか.なるほどなるほど.

プロフィール

e-m@il @ddress