Ubuntu8.10でサーバ構築7

|
Clip to Evernote Ubuntu8.10でサーバ構築7

そろそろファイナルにしたいっす.回線が開通したので,接続テストやらなんやらやってたら,起動しなくなりました(ぇ.いや,まぁ,事なきを得たんですが,ヒヤリでした.

で.予想通りトラブルに見舞われています.全く理解できません.

svn+sshできない
できないというのは嘘で,できるんだけど,できない.できる状況は以下の通り.

  • サーバ内から,svn+ssh://ループバック/
  • サーバ内から,svn+ssh://外部IPアドレス/
  • サーバ内から,svn+ssh://FQDN/
  • 研究室内回線から,svn+ssh://内部IPアドレス/

ダメな状況は以下の通り.

  • 研究室内回線から,svn+ssh://FQDN/
  • 研究室内回線から,svn+ssh://外部IPアドレス/
  • 研究室外回線から,あらゆるsvn+ssh

FQDNは内部DNSで内部IPアドレスに変換しているはずです.少なくとも,nslookupではそう返事が返ってくる.外からFQDNへのアクセスは管轄上位のDNSによって外部IPアドレスが返されます.だからこそ,FQDNでアクセスしたいのだが・・・.

svn単体は許可していないので,sshポートフォワードが必要になるのだが,どうも外部線から入ろうとするとダメなようだ.何故だ.sshはどこからでも繋がるのに・・・.事実,svn+sshではなく,ssh単体はどこからでも繋がる.誰か・・・助けて><.

で.自宅に帰ってきてからVPNを使わずに外部線でsvn+sshしたら,普通に繋がった件について.ぇー.もうこうなったら,研究室内部のネットワーク構成がおかしいってことじゃないですかー.もしくは,オレのPCがおかしいってことじゃないですかー.明日もトラブルシュートか.

Satisfy Anyできない
研究室構成員だけが見られるようにしたいディレクトリがある.そこにパスワード認証をかけて,研究室外からはパスワード認証で,研究室内からはIP制限で通したいのだ.だから,.htaccessでsatisfy anyだ.だから,こう書いた.

AuthUserFile /etc/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Please enter username and password"
AuthType Basic
require valid-user

Satisfy Any
order deny,allow
allow from 127.0.0.1
allow from 192.168.11.0/24
deny from all

なんがー!なにがダメがー!わからんちん.誰か・・・ボスケテ.

200811191047追記:
今日になったら両方とも絶好調稼働中な件について.なんじゃそら.きっと無茶苦茶な設定を繰り返す内に,オレPCのDNSやらなんやらがおかしかったんだろうなぁ・・・.再起動してテストしてたつもりだったんだけどなぁ・・・.

プロフィール

e-m@il @ddress