点字ブロック入り横断歩道

|
Clip to Evernote 点字ブロック入り横断歩道

数日前から違和感を感じていたんだ.「この横断歩道,こんなだったかなぁ・・・」って.はしご型からバーコード型に変わったように,インクの節約かなぁとも思っていた.誤解無きように補足すると,バーコード型はインク節約だけが目的ではありませんからね.

それはそれとして,やっぱり違和感は確かだったようで,なにやら理由があってこうなったみたいです.

CA391460.JPG

これは靖国神社東側の交差点です.ボクが写真を撮るというので,警察官が車を止めてくれました(嘘).横断歩道の中央付近がバッサリと無くなっています.この交差点はまだ工事されていない.完成品はこの交差点から東方向に進んだところにある.

CA391462.JPG

これは九段下の交差点.道路がカラフルなのは気にしないで欲しい.そっちが重要なんじゃない.剥がされた横断歩道部分に,点字ブロックが設置されている.しかも,ちゃんと迷彩カラーになっている.視覚障害者にとって,この部分が横断歩道迷彩されていても仕方がないので,施工者か依頼者の何かしらの拘りがあったのだと思うのだが,この道路はカラフルだから,迷彩になりきれてませんから!残念!!

これって,とてもいい試みだと思いませんか.だって,横断歩道を真っ直ぐ歩ける保証はないので,点字ブロックでガイドされれば安心だろう.上の構図を少し手前から引きで撮ると,こういう画が撮れる.

CA391461.JPG

このように,点字ブロックに誘導されて横断歩道手前まで来れる.そして,そのまま横断歩道も点字ブロックで誘導される.良くできているではないですか.素晴らしいです.これが全国に普及すればいいと思います!

っていうか,オレが知らなかっただけで,前々からあるみたい.こことか,こことか,この辺に情報があります.読んでないけど,特許も出てるみたいです.特許になったかどうかは調べてませんが.

プロフィール

e-m@il @ddress