ARES2009~総括

|
Clip to Evernote ARES2009~総括
P1010649.jpg

3月16日から19日まで福岡工業大学で開催された,ARES2009に発表参加してきました.この会議は今回で4回目なんですが,そのうち実に3回ほど発表出席しています.出席率が良いです.しかも,CISIS2009という会議も併催で,それぞれにワークショップがずらずらと並ぶので,錚々たる規模での開催となっています.今回はARES2009付属のWAIS2009で発表してきました.後ほど説明しますが,素晴らしいワークショップです.

会場は福岡工業大学で,博多からJRで20分くらい移動したところです.最寄り駅は福工大前で,快速も止まっちゃうすごい駅です.周りには何もなかったけど・・・.

P1010654.jpg

キャンパス自体はドラマに出てきそうな綺麗なキャンパスで,羨ましいです.綺麗なキャンパスって,それだけで充実した大学生活をイメージさせるから不思議です.

P1010691.jpg

キャンパス内には池だか沼だかがありました.カッパがいるかどうかがわからないので,どっちとも判断できませんが,亀やカモやコイはいっぱいいました.自然に溢れていて,豊かです.

P1010659.jpg

これは初日のオープニングの様子.空席が目立ちますが,オープニングは9時からだと思っていたからだと思います.オレも9時からだと思い込んでたしw.

P1010679.jpg

セッション会場はこのような感じ.ARES2009は最大6パラで,CISIS2009も最大6パラなので,最大12パラ進行です.激しいぜ.

P1010703.jpg

この机がすごくて,各席に電源と有線LANが来てます.一応,会場では無線LANを準備しくれていたんですが,なんだか電波が悪くて取れませんでした.有線なら安心です.ただ,結構厳しい環境で,VPNもproxyも繋がりませんでしたorz.業績登録をするためだけに,自前の回線を使ったとか,秘密.

で.WAIS2009で発表してきました.このワークショップは全部で5セッションあり,全18件の発表がありました何がすごかったからって,キャンセルが0でした.そうです.全発表予定者が参加し,発表しました.これは他のワークショップ(てか本体も含む)を見ても稀です.大変素晴らしいことです.なんといっても,ARES本体なんて,1セッション丸々飛んでたし.

P1010745.jpg

2日目夜は学内の食堂でレセプションパーティ.

P1010746.jpg

九州の至宝,焼酎がズラリ.福工大の理事長さんが鹿児島出身らしく,芋焼酎がからりと.とりあえず,全種類呑んでおきました.注ぎに行くたびに,「これは何だ?」とか「どうやって作るんだ?」とか「何からできている?」とか,外国人に問い詰められるオレ.いや・・・焼酎はそんなに詳しくないので・・・.

P1010750.jpg

刺身にトングとか,新しい組み合わせです.取りやすいといえば,取りやすいけど.ちなみに,寿司にはワサビが入っていなくて,近くにワサビがまとめて置いてあったけど,マスタード感覚でいっぱい付けちゃう人とかいなかったかな?ちょっと心配です><.

まとめ:
発表はプロジェクタに出力が出ない(厳密にいえばプロジェクタが信号を拾ってくれない)トラブルに遭遇したせいで,激しく緊張しましたが,なんとか発表できました.ただ,質疑応答はどうにかした方がいいと思いました.安西先生,もっと英語ができるようになりたいです.

なお,卒業式があったため,3日目夜にあったバンケットに参加せず帰京したんですが,レセプションに比べて,バンケットは今ひとつだったそうです.レセプションが良かっただけに,ちょっと残念です.

ARES2010はポーランドで2月に開催されるので,卒研発表会や修論発表会にぶつからないと良いなぁと切に願うのです.

プロフィール

e-m@il @ddress