第2回「大学は美味しい!!」フェア

|
Clip to Evernote 第2回「大学は美味しい!!」フェア
P1020562.jpg
小学館美味サライ 第2回『大学は美味しい!!』フェア
期間:6月11日(木)~16日(火)
場所:11階 催会場
※連日午後8時まで開催。ただし6月13日(土)は午後8時30分まで、最終日は午後6時閉場。
主催:『大学は美味しい!!』フェア実行委員会/小学館 美味サライ
後援:経済産業省、独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構
協力:独立行政法人 水産大学校
研究の賜物、大学発の名物が日本各地から到着。
「食」に対する真摯な研究が実を結んだ、話題のキャンパス・ブランド食品。各校の自信作をお楽しみください。

催しのご案内 | 新宿タカシマヤ

というわけで.午後から昼食がてらに行ってこようかと思う.我が母校も出場しているようなので.帰宅後にレビューします.

200906120010追記:
というわけで,昼飯として完全養殖クロマグロ丼を食べに行ってきた.会場の雰囲気はこんな感じ.

P1020563.jpg

出展している大学は,北は北海道,南は鹿児島までの全28大学です.

P1020578.jpg

で.本日のお目当ては,完全養殖クロマグロ丼(近畿大学)とバラフ(佐賀大学)と新ラブライス(山形大学)です!まずは,お腹が空いているので,食事をするべく,近畿大学のイートインブースに.

P1020567.jpg

これが世界初,完全養殖クロマグロによる二色丼だ.マグロは赤身と中トロでしょうか.お吸い物もマグロでした.ネギマ汁と言うそうです.え?マグロがよく見えない?

P1020568.jpg

どーん!こんな感じです.値段は1155円で,決して安くないですが,学生の努力が詰まっていますので,投資だと思えばそれ相応です.ちなみに,私はマグロは(赤いから)好きではないので,善し悪しは分かりません.好きじゃないものを何故食べているのかって,それはブログネタだからですよ.

続いて,お目当ての米粉パンを・・・.

P1020573.jpg

ぎゃー!!話によると,1時間程度で売り切れたらしい.なんてこったい.そんな時間には行けないよ・・・.仕方がない・・・.他のブースもご紹介しましょう.

P1020574.jpg

九州大学の「はかた地どりソーセージ」250グラムで1050円.燻製にサクラチップを用いているそうです.詳しい製法も説明して頂いたんですが,カウンター越しでかつ周りがうるさいかつ耳なりで良く聞こえませんでした.宣伝できなくてごめんよ・・・.試食してみた感じでは,つまみとして最適です.味がしっかりしてて美味しい!まぁ,オレが作る鶏ハムには及ばないけどね.

P1020570.jpg

これは山梨大学のワイン販売です.色々ありますが,珍しいものを紹介しますと,甲州あかねってのがあります.これはロゼなんですが,赤と白を混ぜて作るんではなく,同時混醸だそうで,日本初です.それから,海洋酵母仕込みなんてのもあります.全種試飲できますので,じっくり選べます.

P1020576.jpg

こちらはK池先生で有名な東海大学.阿蘇乃魂という芋焼酎を持ってきています.これはゼロエミッションなんだそうです.具体的な説明を聞いたんですが,忘れちゃいました.申し訳ない.知りたい人は直接会場まで足を運んで下さい.

さて,買い物してきたのは以下の商品たち.

P1020582.JPG

宮崎大学の牛乳,1本126円.山梨大学の山梨るーじゅ,1260円.佐賀大学のバラフ,300円.九州大学のはかた地どりソーセージ(ハーブ味),1050円.二色丼と合わせて4017円です!うーん,お金が無くなる・・・.

まとめ:
各大学の食に対する貢献が垣間見られます.珍しい商品がいっぱい売っていますので,時間があれば行ってみると良いと思います.オススメです!あ.女子大のブースはキャピキャピしてました.はい.

プロフィール

e-m@il @ddress