セマンティック HTML/XHTML

|
Clip to Evernote セマンティック HTML/XHTML

セマンティック HTML/XHTML

セマンティック HTML/XHTML
著者: 神崎 正英
価格: ¥2940(税込)
出版社: 毎日コミュニケーションズ (2009/5/28)
ISBN-10: 483993195X
ISBN-13: 978-4839931957

ちょっとセマンティックWeb的なことを探そうと思うと,すぐにぶち当たるwww.kanzaki.comのdct:creatorである神崎正英氏による著作7月4日に出版記念講演が開かれるなど,注目度の高さは抜群です.案内が出たばかりなのに,残り48席(200906021248現在)とか,飛ばしすぎでしょ.行きたいけど,行けない.

で.本書は前作であるユニバーサル HTML/XHTMLを漸進的に発展させた位置づけにあるようだ.目次はThe Web KANZAKIからどうぞ.一部サンプルも見られます.

今日届いたばかりなので,チラ見しかしていませんが,わかりやすく書かれており,定番書になること間違いなし.私としては,microformat,RDFa,FOAF,ペルソナ,タグURI,SPARQLあたりが役に立ちそうです.また,時間と場所の記述には興味がでてくるし,IRIは知らなかったりで,オンライン化の時代にあっても,紙媒体書籍ってには重要だよなぁ,と実感させられます.なお,Appendix-4は参考文献なんですが,ほとんどがURIになっていて,痛快.「ウェブの情報なんて信用ならん!出版された書籍なら良し!」という一部のディジタルディバイドされている方々は,この書籍をどのように評価するのでしょうか.信頼できないとされている情報源を元にして書かれた,信頼できる書籍ですよ.ウェブ上の情報が信用できないんじゃなくて,その情報の真偽や信頼度を推し量ることが出来ない自分が信用できないんじゃないのかなぁ・・・.

まとめ:
セマンティックWebに興味がある人は是非.これからの時代のWebページを書く人も是非読んで下さい.みんなでセマンティックして,有意義なWWW生活を!

プロフィール

e-m@il @ddress