第10回ISSスクエア水平ワークショップ

|
Clip to Evernote 第10回ISSスクエア水平ワークショップ
IMG_0120.jpg

7月16日に情報セキュリティ大学院大学で開催された第10回ISSスクエア水平ワークショップに参加してきた.テーマは「クラウド時代のアイデンティティ管理とプライバシ」でした.クラウド的な内容はよく知らないので,その辺りの勉強も兼ねて,聴いてきました.講演は以下の3件.

  • クラウド時代のアイデンティティ管理
  • クラウドに溢れる情報のプライバシとその活用
  • 次世代電子行政サービスにおけるID管理とプライバシー

参加者には配付資料がありましたが,Web上にはオープンで公開されていないようなので,感想をザラッと.

・クラウド時代のアイデンティティ管理
一昨日のカンターラを盛りだくさんにした感じ.なので,特に真新しいことはなかったです.カンターラよりも講演時間が長かったので,トークが弾んでました.

・クラウドに溢れる情報のプライバシとその活用
すごい面白かった.なんと言っても,話が面白いし,ネタ振りが上手.聴いてて飽きない内容でした.まとめると,統計のトリックに騙されてはダメですよってこと.統計突破力ですね.わかります.

・次世代電子行政サービスにおけるID管理とプライバシー
海外の事例紹介と日本の取り組みの紹介.

まとめ:
2番目の講演だけでも参加する価値はあったかなって.こういう面白い話が聞けるかもしれないから,セミナー参加は辞められません.

プロフィール

e-m@il @ddress