中型免許を取得してきた

|
Clip to Evernote 中型免許を取得してきた

「おめさ,免許だら切れるべさ」って手紙が届いたので,新しい免許を取得しに行ってきた.

IMG_0046.jpg

優良運転者なので,運転免許試験場でも,運転免許更新センターでも,指定警察署でも,どこでも更新手続きができます.今回は都合上,都庁にある運転免許更新センターで,更新手続きをしてきました.

新宿の運転免許センターは都庁第二本庁舎2階にあります.どこにあるか分かっていても,敢えて1階の受付の綺麗なお姉さんに「免許の更新ってどこですか?」って尋ねた方が,心が潤います.閑話休題.手続きには免許証と更新のお知らせのハガキが必要です.これを受付に渡すと,手続きの紙を渡されるので,それを記入します.書くのは名前の生年月日くらいだったと記憶しています.簡単.なお,この際に更新前の免許証には穴が開けられちゃいます.もう後戻りは出来ねぇ・・・.できたら,違う窓口に持って行くと,「3250円でーす」とレジっぽく言われるので,素直に払うと,収入印紙を貼ってくれて,次の関門に進みます.次は視力検査で,いつも通りです.どうでもいい話ですが,前の人が全然見えてませんでした.眼鏡を持ってるの伊達眼鏡とか,なんなんですかね.しかも視力検査をする人も「眼を細めても良いよ」とかわけわからんこといってるし,だったら検査なんかしなきゃいいのに!この人が事故を起こしたら,誰が責任を取るんですかね?死ねばいいのに!

さて,視力検査が終わると,ICカード免許証に必要なパスワードを作成します.ここまでできると,手続きは概ね終了で,免許証用の写真をパシャリされて,講習室に案内されます.講習は時間が決まっているので,指定時間前ではプラップラして待ちます.

IMG_0036.jpg

最終的にはこんなものが残ります.運転免許証交付通知書は,後ほど免許を受け取る時に必要になります.講習を受ける際には,指定のテキストが配られます.

IMG_0037.jpg

ぶっちゃけ,地味に出来が良いです.特に,交通の教則ってやつが秀逸です.安全運転の第5章は応急救護処置で,これまた良い出来.これは後日レビューしたいと思います.

で.講習は優良なので30分で終わります.ありがたい話を15分ほど聞いて,15分ほど事故は怖いよっていうDVDを見ます.ぶっちゃけ.部屋に人を詰め込みすぎです.頭が邪魔で全くDVDが見えませんでした.見たかったのに・・・.

IMG_0039.jpg

で.免許証は即日発行でした.講習終了に合わせて,講師から配布されます.免許証が普通免許から,限定中型免許に進化しました.写真もそれなりに良い写りでした.よかった~♪ICカード免許証になったので,ちょっと分厚くなりました.どのくらいかって,1層分ですかね?わかりますか?わかりませんよね.

まとめ:
都庁とおいよ.

プロフィール

e-m@il @ddress