富士登山2009

|
Clip to Evernote 富士登山2009
IMG_0314.png

2005年に初めて富士登山を行ってから,早4年.毎年富士山に登っているので,今年も富士山に行ってきた.

10時に横浜で待ち合わせて,参加者と合流.今回は3人でアタックしてきました.電車にコトコト揺られること約1時間,昨晩は27時頃に帰宅したので途中で何度か寝落ちしそうになって,目的地の最寄り駅に到着.

P1030127.jpg

最寄り駅は京急YRP野比です.えぇ.もうお気付きかと思いますが,日本最高峰である富士山ではありません.横須賀の富士山に行ってきました.諸元を申しますと,標高183mです.別名を三浦富士とも言い,富士山信仰の象徴になっているそうです.事実,本物の富士山と同じく浅間神社がありますし,後述しますが,山頂には浅間神社奥宮があります.標高こそ違えど,同じ富士山と認定するに十分です.

というわけで,アタックします.YRP野比で降りたので,アタックルートは浅間神社~富士山頂ルートです.

P1030141.jpg

この時,我々は富士山を舐めきっていた.所詮は標高200mもない山だと侮っていた.そして,それは後悔へと変わるのであった.そう,正に数分で.

P1030147.jpg

入口がカオス.看板がなかったら,引き返すこと間違いなし.なんだか工事現場の裏手に続く秘密の通路といった感じ.ここがハイキングコースとはとても思えない.そう,ここはハイキングコース.だから,もちろん装備もハイキング装備(実は散歩装備)であって,登山装備じゃない.果たして,この先はどうなっているのか?ハイキングコースなんだから・・・.

P1030151.jpg

ぎゃー!道が・・・.しかも,ここは若宮神社らしい.荒れ放題?この祠に向って進んでいきます.ハイキング気分じゃない・・・.

P1030153.jpg

えっと・・・.ジャングル?これはマズイ.完全にマズイ.ある意味においては本物の富士山よりも過酷なルートです.当初は1人でもネタ作りをしてこようと思っていたのだが,同行者がいたことを心強く思うわけです.ちょーこえー.他に登山者(ハイカー)いないし・・・.

P1030172.jpg

汗だくになりながら獣道を登ること実に20分.僅かに20分.しかしながら,体感では40分以上経っているような・・・.それくらいに険しく辛いルートでした.ハイキングコースじゃないだろ.それなりの装備は必要だと思いました.特に足下の装備は必須かと.

帰りは京急長沢に降りるべく,別ルートで降りました.詳しくは省略しますが,こっちはハイキングコースっぽいです.入口に鳥居もあったし,恐らくこっちがメインルートと思われます.

今回の横須賀にある富士山登頂は,YRP野比をスタートして京急長沢まで,およそ2時間半の行程でした.山頂では汗が引くまでかなり長時間の休憩をしたので,行程としては2時間くらいでしょうか.ちなみに,三浦富士~砲台山~武山と三連山になっており,縦走ハイキングが可能になっているようです.こちらはちゃんとしたハイキング装備で挑んだ方がいいと思ったので,行ってません.というか,単にネタ作りのためだけに来たので,装備は本当にふざけてます.街歩き的な装備できたのはちょっと失敗だったかと.サンダルで来なくて本当に良かったです.

まとめ:
富士山は日本最高峰だけど,それだけだと思ったら大間違い.横須賀にも富士山はあります.標高は違えども,同じ山であり,山を舐めてはいけなかった.無事に行程を終えられて良かったと思います.

さて,昨年の某ナイトセッションで富士登山の話をチラッとしたわけですが,その際に某氏に「ブログに書いたネタを持って来ちゃダメだよ」とダメ出しを受けました.申し訳ないことです.ということで,富士登山2009はエントリ化されたということで,今年のナイトセッションは富士山ネタではないようです.

富士登山2009

関連:
三浦富士【神奈川県】旅行サイト『プチたび』 - puchitabi.jp
武山・三浦富士ハイキングコース
@nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて:横須賀に富士山?
@nifty:デイリーポータルZ:憧れの富士山に登る(神奈川で)

プロフィール

e-m@il @ddress