本音を言えばjQuery超便利

|
Clip to Evernote 本音を言えばjQuery超便利

初めてjQueryを使った(やや嘘を含む)のだが,包み隠さず正直にその感想を述べるならば,「超便利」の一言に尽きると思う.JavaScriptでの実装をしたことがないわけではなく,普通のJSとPrototype.jsを少々.本格的にJSで何かを書いたことはないです.そんなボクが,やめればいいのに,クライアントサイドだけでグリグリ動くアプリを作ることに.一応,ほかの言語も検討しました.C言語とPHP.どっちも向かなさそうだったので,JSに頼った次第です.

JSを選んだのには理由があって,Twitterでもつぶやいた(誰も反応しなかったけど)んですが,Pubsubhubbubデモみたいなのを作りたかったんです.

http://www.youtube.com/watch?v=ewQBgbysSOQ&fmt=18#t=2m45s 大まじめなつぶやき.pubsubhubbubのデモvideoにある追加されたのがリアルタイムに更新されていく見せ方はどのように実装するんですか??

Twitter / 4403: http://bit.ly/AAYTg 大まじめなつ ...

で.いろいろと調べた結果,jQueryでできるらしかったのです.それがshow()とhide()なんです.そんなわけで,jQueryでプログラムを書いてみたんですが,テラ便利.何が便利かって,充実のプラグイン.かゆいところまで手が届きすぎます.車輪の再発明は不要なので,ライブラリをグリグリ使わせていただいて,自分が手を加える箇所は最小限に.怠けているんじゃないよ?コードの信頼性を上げているんだよ.オレの書くコードなんて信用ならないもんね.それから「そんなことまでできるの!?」と驚きを隠せないのが,jQuery UI.カラーピッカーやスライダーが秒殺実装可能です.

あとは,なんといっても,Ajaxも簡単にできます.AjaxはJSの醍醐味ですね(ちがう?).当初はサーバサイドにもスクリプト(PHPでやるつもりだった)をおいて,JSONでAjaxな感じを思い描いていたわけですが,想定外にjQueryが強力で,クライアントサイドだけで事足りました.すごいぞ!jQuery!デレデレです.

まとめ:
jQueryラブ. 

関連:
jQuery: The Write Less, Do More, JavaScript Library
Plugins | jQuery Plugins
jQuery UI - Home
jQuery 1.3.2 日本語リファレンス
jQuery入門 – ポンクソフト
jQuery 開発者向けメモ

プロフィール

e-m@il @ddress