サマーウォーズを観てきた

|
Clip to Evernote サマーウォーズを観てきた

夏希先輩萌え萌え~♪

というわけで,うっかり会が始まるまで5時間ほど時間が空いてしまったので,みなとみらいでサマーウォーズを観てきた.率直な感想から言えば,エヴァ破よりも圧倒的に面白い.破が真希波のためにあるなら,サマーウォーズは夏希先輩を観るためにあるようなもんだ.

内容としては,暗号解読とエアギア的バトルと花札です.これらは予備知識として知っているべきでしょう.知っていると夏希先輩ラプになれます.ちなみに,劇中では暗号解読と触れられていると記憶していますが,恐らくは暗号ではなく素因数分解ではないかと思います.Shorの素因数分解アルゴリズムを読んでた(伏線として正しいかどうかは疑問)し.どうにも「暗号解読」という言葉は一般人受けがかなり良いっぽい.復号なのに解読と言った方が受けが良いのと同じですね.他にも,mod演算が出てくるので,夏希先輩萌えになるためには,数論を勉強してから見に行きましょう(核爆.

ででで.誤解を恐れずに言うならば,見所は栄おばあちゃん夏希先輩です.健二君も頑張りますが,夏希先輩の前には足元にすら及びません.ちなみに,佳主馬君は実は女の子オチの方がしっくり来たと思うのです.「オレは女だー!」みたいな.

まとめ:
夏希先輩萌え萌え~♪

蛇足:
劇中で登場したのは2056桁(ビットじゃない)の暗号文(恐らくは合成数)なんですが,これを健二君は手計算で解きます.ぶっちゃけムリだろと思うわけですが,それは数学オリンピック日本代表(になり損ねた)だし,何かがどうにかなっている特殊な解法があるのだとします.それはそれとして,健二君以外にも55人が解いているという点で,最早セキュリティ強度をなしていないと思うので,遅かれ早かれOZのシステムは乗っ取られたものと思います.オレが国防総省の担当者だったら,Love Machineよりも,健二君を買うね.ヤバイもん.

プロフィール

e-m@il @ddress