平成21年度秋期ネットワークスペシャリスト試験

|
Clip to Evernote 平成21年度秋期ネットワークスペシャリスト試験

平成21年度秋期の高度試験の1つであるネットワークスペシャリスト(NW)試験を受けてきた.無勉強だったことを予め言い訳させて下さい.専門家たるもの,勉強して受かるようじゃダメだと思っている.

午前I
春期SC合格に付き,免除です.受験票には明確に書いてない,というか誤解させるような書き方になってますが,午前I免除の人は午前IIが間に合うように行けばいいです.

午前II
たぶん簡単でした.過去問をやっている人なら余裕でしょう.解答が出てます.問3,14,24が死にました.問3はともかく,14は計算間違え,24は自分を信じ切れなかった.どうしようもないクズだな.とりあえず,午前は突破.

午後I
90分で3問中2問を選択して解答します.問1は「ネットワーク障害解決」 で,問2は「メールシステム移行」で,問3は「eラーニングシステム増強」でした.オレは問2,3を選択してきました.概ね,どの問題を選択するかは,穴埋め問題がどれほど埋められるかを目安にしているのですが,これほどまでに埋められなかったのは初めてです.問2のポート995はかなり苦しいです.2chでも評判です.オレはできたけど(自慢).しかしながら,自信がない.確証を持って午後Iを突破したといえない.この状況はかなりまずい.ちなみに,問1は図2を見た瞬間に放棄した.賢明.結果は聞くな.

午後II
2時間で2問中1問を選択して解答します.問1は「無線LANシステム構築」で,問2は「サーバ移設」でした.一応,両方とも解答欄を埋めてきたんですが,問1を選択しています.てか,問2はやや愚痴が書いてある・・・.穴埋めは埋めて,他の指定文字数で解答する欄は適当な愚痴が書いてあります.採点者の方はお楽しみください.問1選択だから,裏面を見ることはないかもしれませんが.じゃあ問1はできたかと言えば,そうでもない.IEEE 802.1Xの認証が出てきているけど,実は良くできてない.無線LAN関連でWEPの脆弱性についても出題されているけど,よくわかってない.

・まとめ
もうネットワークができるなんて言いません.完全に自信を喪失しました.無勉強とはいえ,こんなにできないとは思いませんでした.自分に自信が持てません.死ねばいいのに!

プロフィール

e-m@il @ddress