出羽の里がやってきた

|
Clip to Evernote 出羽の里がやってきた
IMG_0610.JPG

例によって例のごとく,新酒の季節がやって参りました.今年も参加してます.第24回木川屋地酒頒布会が始まりました.10月分は初孫の生もと造りで,出羽の里の純米原酒.なにも言うまい.

いや,言えよ.この出羽の里は山形が新たに作り出した酒造適合米だそうです.皆様当然にしてご存じだと思いますが,山形には出羽燦々という酒造適合米があります.記事を鵜呑みにすると,出羽燦々は高級酒,出羽の里は手頃なお値段の価格帯に当たるらしい.系統をたどると,出羽の里は出羽燦々の配合種だから,その味を引き継いでいるとなると,かなりのコストパフォーマンスを発揮しそうです.じゅるっしゅー.

残念なことに,出張前ですので,深酒は危険ですし,開けてしまうと味が変わっていくので,ここはグッと我慢して,出張後に開けていきたいと思います.これは期待できる!

なお,頒布会は720mlコースは完売のようですが,1.8lコースは若干の余裕があるようです(200910242130時点).入会すればいいと思うよ

プロフィール

e-m@il @ddress