ARES2010~ドイツ滞在編

|
Clip to Evernote ARES2010~ドイツ滞在編

出張先はポーランドだったのですが,直行便がないので,ドイツ経由で行きました.行きはフランクフルト経由,帰りはミュンヘン経由です.いやー.フランクフルト経由は取れないです.さすがはヨーロッパのハブ空港だけあって,日本への帰国便の取れなさ加減は異常です.まぁ,ミュンヘン経由でも問題ないですけど.

P1050902.JPG

ということでやってきましたミュンヘン国際空港.実はポーランド滞在編でも書いた通り,ポーランド便がまともに飛ばないので,乗継ぎが怖いです.というわけで,学会が終わり次第,ポーランドからドイツに移動し,1泊して翌日の便で帰る作戦をとりました.もちろん,ミュンヘンからの帰国便は,ポーランド便が欠航になって翌日発でも間に合うような時間を選びました.うーん.なんたる完璧すぎる戦略.惚れ惚れするぜ.

で.予想通りクラクフからミュンヘンへの便は出発が大幅に遅れたわけでして・・・.離陸前にドリンクサービスが行われちゃうくらいに遅延しました.困った困った・・・.

P1050905.JPG

想定外に遅くついてしまったので,ホテルに移動する前に,空港内で食事をすることに.ふらっと歩いたら,エルディンガーのスポーツバーがあったので,入店♪ドイツっぽーい!飲んだのはもちろん,エルディンガーのヘフェヴァイス.誰がなんと言おうと,オレにとってのドイツビールはヴァイツェンだ!白ビールだいすきー!

P1050922.JPG

改めて,翌日はフライトまでミュンヘン市街地に行ってみます.まずはミュンヘン国際空港から市街地までSバーンで移動します.

P1050924.JPG

こちらはミュンヘンまでの移動に使ったチケット.パートナー乗車券っていって,5名まで1日乗り放題です.今回は4人で使ったので,1人辺り5ユーロ弱で1日乗り放題なので,かなり安いと思います.良いチケット.下調べは大事.

P1050927.JPG

Sバーンはこんな電車.ウィーンで走っている電車と同型のような気がします.記憶が定かではないけど・・・.

P1050933.JPG

マリエンプラッツ駅を降りた目の前にある新市庁舎!かっこいい!!ヨーロッパの建造物,すてきすぎ!

P1050941.JPG

街並みもドイツって感じで素敵です.石畳の街並みって素敵♪

P1050944.JPG

石畳にトラムって素敵すぎる!ヨーロッパ最高!

P1050946.JPG

午後の便で帰国するので,早めに昼ご飯.ドイツなのでもちろんビアホール!エルディンガーには行ったので,今度はフランチスカナーだ!

P1050950.JPG

フランチスカナーといえばヘフェヴァイス.これはオレがもっとも好きなビールです!これを初めて飲んだときの衝撃は忘れられない.こんな甘みがあって芳醇なビールが造れるなんて・・・.すごいぞドイツ!(いや,日本でもこの手のヴァイツェンを造る酒蔵はいくつもあります)

P1050962.JPG

さすがはルフトハンザのお膝元ミュンヘン国際空港,ルフトハンザ一色.1番下のLH714で帰国しました!

まとめ:
ミュンヘンはクラクフ空港の受付では「ミューニック」って呼ばれてました.最初,何を言っているのか解らなかったです.

ポーランドに比べて,ドイツは過ごしやすいです.ただ,物価がポーランド比でバカ高いです.いや,ポーランドの物価が安すぎるんだな.ドイツビールが1本2.5ユーロくらいで,ポーランドビールが1本2.5ズロチくらいなんです.ユーロが130円,ズロチが30円だとすると,約4倍も物価が違います.

プロフィール

e-m@il @ddress