梅酒造り2010

|
Clip to Evernote 梅酒造り2010

前々から梅酒を作ってみようとは思っていたのだが,なかなかその機会がなかった.しかし,今年はその気運が高まっており,近所のスーパーで果実酒作ろうよ祭が開催されていたので,うっかり参戦してみた.

P1060280.JPG

これ,全部同じスーパーで買いました.費用は以下の通り.

  • 南高梅2L 1kg 780円
  • 氷砂糖1kg 399円
  • 海童 1.8l 1598円
  • 果実酒びん 4.2l 780円

締めて3557円です.ちーっと梅の品質が悪いのが気になりますが,なかなか手に入れる機会もないので我慢.ホワイトリカーでも芋焼酎でも値段に大した差がなかったので,芋焼酎ベースが美味い情報を信じてトライ!基本レシピはクックパッドからこちら.要はビンに梅と氷砂糖と酒を入れて寝かせればよいのだ.

P1060281.JPG

使う梅はこんな感じ.ちょっと傷んでますねぇ・・・.都心のスーパーじゃこんなもんですよね.田舎に戻りたい・・・.

P1060283.JPG

セットアップはこんな感じ.梅と氷砂糖を交互に入れていくらしいですぞ!うっかり氷砂糖を1つ舐めながら作業したとか,そんな事実は観測されていません!

P1060285.JPG

最終的には紙パック型(飲兵衛仕様)芋焼酎をドボドボと注ぎ込んで,蓋して冷暗所に寝かせれば良いらしい.10日程度毎に中を混ぜるように振ればいいらしい.完成は6ヶ月後程度.冬にお湯割りかな?

プロフィール

e-m@il @ddress