計算機緒論2に潜り込んできた

|
Clip to Evernote 計算機緒論2に潜り込んできた

都内某大学で数学科の大学2年生を対象とした楕円曲線暗号の夏期集中講義が行われるという噂をキャッチしたので,某大学の学生でも関係者でもないけど,こっそりと潜入してきた.

日程をよく調べていなかったけど,今日は最終日でした.そのため,講師の先生に,

君は今頃出てきて単位がもらえると思ってるの?罰として授業のテキストをブログに公開しなさい.

と言われたとか言われてないとかで,講義資料を公開することになりましたので,ここに謹んで公開したいと思います.

楕円曲線暗号入門(「計算機緒論2」配付資料)

先生・・・.単位下さい><.

今日は最終日だったので,第3章のみでした.内容はECCして,ECDHしてECElGamalしてECDSAって感じです.細かい部分は別として,大雑把には知っている話だったので,辛うじてついて行けました!よかった~.

対象の科目は教職科目になっているそうです.最近の高校情報では電子透かしを習うらしいので,楕円曲線暗号くらいは知っていた方が良いのかもしれません.うーん.情報は基礎が疎かなまま,どんどん高度化しておりますな.高校では既に手遅れだけど,情報の授業でマジコンが何故ダメか説明できない先生って・・・.

というわけで,社会人になってからの方が,ちゃんと勉強しているんじゃないかと思っている4403でした.

プロフィール

e-m@il @ddress