SKI2008 in NOZAWA

|
Clip to Evernote SKI2008 in NOZAWA

シーズン到来!行ってきたぜぇ!SKI2008 in 野沢温泉!1月2日の夜行バスで3日から5日まで,研究室とその周辺の皆様とワイワイガヤガヤとスキー・スノボをしに行ってきました.日本海側は年末からの悪天候で大雪日和.2日も移動中は雪が降り続いてましたが,3日は昼前から快晴に.良質のパウダースノーで快適な初滑りとなりました.

CA390413.jpg

上はやまびこゲレンデAコース側をリフト乗り場から撮影した写真.リフト乗り場が大混雑することもなく,適度な客入りだったと思います.スキー場の経営的にはどうだか分からないけど.雪質は快適なパウダー状態.オレの苦手なコンディション(ぇ.雪がフカフカしてて,疲れちゃうよね(ぇ.

最近,如実に感じるのはボーダーの腕前.ちゃんと滑れるやつが増えたなあと思います.それから,ビンディング機構が進化して,座り込まなくても固定できるタイプが増えているみたいですね.ステップインは何かと問題があるようですが,今シーズン見かけたタイプはなかなか良さそうでした.しかしながら,相変わらず勘違いは減らないわけで,滑走禁止エリアを平然と滑ってたり(これはボーダーに限らないけど),ちゃんと滑れないのに,クルクル回ったり,端っこで飛んでたり,一体何なんだろうね.スキーを履いたままドロップキックすればいいのかな?

4日は打って変わって,雪が降りしきる寒い1日.荒天の影響で,上の平を含めた上部ゲレンデが空いていた.あまりの天候の悪さにやまびこには上がらなかった.やまびこもスカイラインも景色を楽しみながら滑れるのが魅力だと思うので,ガスってる状況下では行きたくないですよね.っていうか,やまびこの寒さは異常.

両日共に,上部ゲレンデから宿泊先がある長坂ゲレンデまでの下山ルートにはスカイラインを選択.なんとなく仕方がないような気がしないこともないが,スカイラインは中上級コースなんだから,ボーゲンや木の葉は入ってきて欲しくない.幅が狭く雪が深く斜度があるコースなので,ボーゲン2名でコースを占拠されるとどうしようかと思ってしまう.閑話休題.体が鈍りすぎててヒドイ状況に.コース全長は5kmらしいのだが,セクション毎に休憩をしちゃうくらいに体力が落ちてました.なんたる運動不足.体力は落ちてたけど,腕前が落ちていなかったのは不幸中の幸いか.

最後に,3日の午前中に撮影したやまびこ山頂のアンテナ塔の写真.前日までの大雪で素敵な風合いになっています.

CA390412.jpg

プロフィール

e-m@il @ddress