大学教員,やってます

|
Clip to Evernote 大学教員,やってます

時間が経つのは速いもので,大学教員として働き始めて,早3週間.人の顔と名前を覚えるのが滅法苦手なオレ.それでも,専任教員は皆さん覚えましたし,研究室の院生も大丈夫です.もちろん,事務も生協のお姉さんも覚えました.でも,卒研生は・・・もうしばらくお待ち下さいm(__)m.

授業としては実験系を2科目担当しています.3週間も経つと,担当科目は一通り回りました.厳密には3年実験は正味3週かかるので,まだ一回りしていませんが.週3コマ,1実験6コマという壮大な実験担当科目を割り当てられ,「時間配分はどうするんだ?」「そんなに喋ることあるのか?」「ちゃんとレポート指導できるのか?」「っていうか,そもそもオレ,できるのか?」などなど,心配は尽きなかったわけですが,それなりに何とかなりました.レポートに感想を書いて貰ったわけですが,概ね好評で安心しました.「話がつまんねーよ」とか「説明下手!」とか「何の実験なのかわかんない」とか書かれなくて良かったです.ちゃんと頑張れてる.

もう1つの科目は1年実験.入学したての1年生に対し,実験の心得と工学とはなんたるかを身を以て教え込む.そんな1回目の実験は,回路工作で,テスタを作成しました.オレ,一応,電子工学科出身なんですが,回路工作というか,半田ごてを使う授業は3年の無安定マルチバイブレータまで,なかった.いや,もちろん,電気回路も電子回路も線形回路も非線形回路も習っています.えぇ.紙とペンで.「理論は知っている」っていうやつですね.そんな環境で育ったので,回路解析はできても,回路設計はできない.計算はできても,作れない.

そんなオレだが,授業では習わずとも,半田ごてはアマ2級くらいの腕前.困らないくらいには使いこなせるし,妙なテクも身につけてある.それはどこで身につけたかっていえば,簡単なことで,友達の影響.大学に入って知り合った友達はバリバリの回路屋で,電子工作大得意なやつだった.仲が良かったので,しょっちゅう遊んで,いろんな回路を組みました.絶対に役に立たないであろう,ガイガーカウンターを作ったりwww.お陰様で,やっぱり回路設計はできないのに,回路工作のテクだけは身につきました.

そんな1年実験.動作テストにおいて,動かないと言ってくる学生がチラホラ.そりゃそうです.初めての回路工作で,初めての半田ごてで,上手くできるわきゃーない.で.オレ,3台ほど直しました.症状はバラバラですけど,原因は一緒.単なる半田不良.しかも,ちゃんと怪しいところだけ適確に直しちゃうオレ.回路解析と回路工作の経験が役に立ってますよ!やっほー!役に立ってるぅ!オレ,大活躍!

このように,一応,役立ってます.でも,1つだけ強力に役立っていると自信を持って言えることがあります.それは,「呑み要員」.間違いなく.積極的に呑みに行く人が減っている昨今,呑み要員は重要です.教員公募条件に「積極的に呑めること」と書けばいいのに!

P.S.
半田ごてで火傷しました.厳密には,ゴテではなく,ゴテ置きで火傷しました.やや水ぶくれてて,しょんぼり><.

プロフィール

e-m@il @ddress