taspoから免許証に変わってもダメだと思う3つの理由

| | コメント(4)
Clip to Evernote taspoから免許証に変わってもダメだと思う3つの理由

忘れないうちに,畳み掛けて書いておこう.taspoから免許証に切り替わったとしても,ダメだと思う3つの理由.

1. IC運転免許証対応ではない
あくまで推測だが,IC免許証対応ではないと思われる.理由は簡単で,まだ普及していないからだ.2007年1月から,東京都・埼玉県・茨城県・兵庫県・島根県の5都県で交付が開始されたが,これは新規・更新・紛失等による再発行の3つの手段でしか交付されえない.よって,従来の免許証を持っている人は,更新時期になるまで待つか,故意に無くして再発行を依頼しなくては,IC免許証を入手できない.また,wikipediaの情報によれば,石川県での導入は2010年以降とのこと.よって,現存する運転免許証の大半はIC非対応なので,IC免許証対応にしてしまうと,taspoの二の舞で,使える人がいない=利用率低下=売り上げ減少=税収低下となるわけだ.

2. もしもIC免許証対応だったら
IC免許証対応だとしても,問題はあります.まず,IC免許証から,誰でも彼でも情報を抜き出せるわけではない.IC免許証には4桁の暗証番号を2種類設定する必要があり,暗証番号1によって,氏名・生年月日・免許証交付年月日・有効期間・免許の種類・免許証番号が確認でき,暗証番号1と2の両方によって,さらに本籍・顔写真が確認できるそうだ.ということは,taspoの替わりとして,成人識別(笑)に用いるとするならば,暗証番号1のみで事足りそうである.では,この暗証番号1はどうする?4桁ですよ.得意の4桁です.ダメよダメよといいながらも,クレカや銀行の暗証番号と同じにする人もいるでしょう.さぁどうする.自販機に盗撮機を仕掛けて,暗証番号を取ることができそうです.ATMに仕掛けられる事件があったくらいですから,もっと公共に近い自販機に仕掛けるなんて,造作も無いことですよね.怖い怖い.

3. IC免許証非対応だったら
じゃぁ,IC非対応だったらどうする?どうやって,年齢確認をしますか?免許証の右上に生年月日が書かれているので,これをOCRすればよろしいでしょうか.本当ですか?ボクが想像するには,この方式が採用されそうな気がする.そして,もしも本当にこの方法が採用されたのならば,速攻で攻撃します.上からシールを張って,成人識別認証(笑)を突破して見せる自信があります.だって,透かしも無ければ,署名もないし,悪条件下のスキャンでそんなに精度は高められない.何故悪条件下かって?皆さんの免許証は汚れひとつ無い綺麗な免許証ですか?オレのは傷は付いてるし,黒い汚れが付いてます.でも,免許証としての機能に問題は無いんです.人間が見る限りにおいては,読めるし,改ざんしているわけでもない.

よく考えてください.従来の運転免許証には,ICはおろか,磁気ストライプすら入っていない.完全に表面に記載された可視化情報のみである.たったそれだけが頼りなのである.これを機械に読ませようというのだから,困難極まりない.改ざんされても,改ざんを検出する手段が無い.さぁ,どうする.

まとめ:
とりあえず,免許証対応タバコ自販機が登場したら,実物を見に行こうと思う.そして,試そうと思う.まぁ,taspoの時も別人の顔写真で申請を出しても,本人確認書類に顔写真なしの保険証でもokだから,顔写真が本人かどうかなんて確認しようが無いよねpgr.と言ったにもかかわらず,追試していない.だから,この件も追試はしないかもしれない.忘れっぽいからね.

関連:
taspo終了(しそう)のお知らせ - 4403 is written
ヘタレ系DのBlog(終了しました): taspoはツッコミどころが満載でどうしような件
ヘタレ系DのBlog(終了しました): 顔認証たばこ自販機
続々・工学的不安に抗して~taspo普及せず - 【海難記】 Wrecked on the Sea
ニュース超速報! タスポ崩壊www運転免許でおk タスポの普及進まず財務省認める
東京新聞:たばこ自販機は免許証でOK 「タスポ」普及進まず、財務省が認める:社会(TOKYO Web)
たばこ自販機、免許証でも購入可能に=財務省が容認検討(時事通信) - Yahoo!ニュース

コメント(4)

パスワード認証でもいいんでは?

>自販機に盗撮機を仕掛けて,暗証番号を取ることができそうです.

とおっしゃってますが,そこまでコストを掛けて.リスクを負ってまで
煙草を買いたいんでしょうか?だいたい,そんなにまで吸いたい人は
普通にtaspo加入してるでしょう.単に,アピール足り無くて
知られてないだけでは?

だって,自販機使わないで店頭でしか煙草買わない人は気がつかないでしょ.
テレビCMやってるわけでもないし.

コメントありがとうございますm(__)m
ボクの周りの数少ない喫煙者情報によると,
喫煙者にとってのtaspo認知度は高いようです.
店頭にも申込書が置いてあるようですし.
喫煙者でtaspo申請者が少ないのは,
taspoが無くても店頭で買えるからだと思うんです.
そして,店頭で買えるからtaspoを使わないとなると,
taspoの目的である「未成年者喫煙防止」が達成できないわけで,
ダメだと思うんです.

それはそれで.パスワードの件.
IC運転免許証から情報を読み取る場合,
IC免許証に設定した暗証番号が必要になります.
なので,その暗証番号が盗られるとまずかろうと思います.
これはタバコを買うためだけの情報ではないので,影響範囲が広いです.
なお,taspoには所有者を確認する機能が無く,
単なる所有物認証ですので,パスワード認証を導入する効果はありそうです.

>店頭で買えるからtaspoを使わないとなると,
>taspoの目的である「未成年者喫煙防止」が達成できないわけで,
>ダメだと思うんです.

お酒みたいに
「未成年者には販売しません」
ってのでいいのでは?
自販機で買うのはtaspoないとダメにして.

そもそも,お酒はそんな事しないでもうまくやっている(?)んだから.
ちょっとは見習ってみるとかはどうですかね?
それとも,お酒は別に未成年買ってもいいけど,煙草はねぇ?って事ですか?


>それはそれで.パスワードの件.
>その暗証番号が盗られるとまずかろうと思います.

IC運転免許証そのものがどうかと思います.
警視庁のページ
(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm)
によると
 >暗証番号を忘れた場合は照会に応じます
と,言っている中で
 >なお、暗証番号は次回の免許証交付時まで変更できません。
となってます.つまり,パスワードがまんま入っていて,
照会をすると,そのパスワードが返ってくるみたいで.

てか,そのパスワードを読み取るのにはどうしてるんだ?
もしかして,こっちを破る方が簡単だったりして(笑)

P.S.
コメント入力に必要なCAPTCHAが非常に読み難い
てか,分からない場合が多いのは気のせいでしょうか?(笑)

> お酒みたいに「未成年者には販売しません」ってのでいいのでは?
そここそがtaspoのツッコミどころなんです.
taspoだから実現できる期待ではないんです><
お酒を見習って欲しいです.

> もしかして,こっちを破る方が簡単だったりして(笑)
その発想はなかった!追試が必要ですね.
IC免許証はtype Bみたいなんで,taspoのtype A採用はなんとも・・・.
てか,住基カードもtype Bなんで,リーダを買ってみようかな.

> コメント入力に必要なCAPTCHAが非常に読み難い
ごごご.ごめんなさい.
標準のCAPTCHAがなぜか使えなくなって・・・.
CAPTCHA的強度が欲しいわけではなく,
spamはじきの為だけに導入してるだけなのに・・・.
ご不便をおかけして,申し訳ないですm(__)m

プロフィール

e-m@il @ddress