「京大博士」変身大作戦

|
Clip to Evernote 「京大博士」変身大作戦

「京大博士」 変身大作戦 - 京都新聞

タイトルだけだと,ネタかと思ってしまうが,大マジ.

京大は、産学連携で協力関係を結ぶ企業に対象者を派遣し、多様な分野で活躍する研究者らに自らの研究内容を説明させて議論したり、共同研究に加わって研究 チームの運営管理を学ばせたりする。国際性や語学力を養成するため、海外の企業や研究機関にも留学させる。1年間の研修中、大学は対象者と雇用関係を結 び、月約10万-30万円を給与として支払う。

羨ましいです.羨ましすぎます.でも,これって,たぶんに博士取得者に適用されそうな気がする.博士取得直前なんて,博論地獄で変身している場合じゃないし,そもそも,学位取得直前に変身しちゃったらダメでしょ.そうすると,博士取得者がこのプログラムに参加すると仮定できそうです.となると・・・.PDみたいに問題の先送りですか.なんとなく,博士の就職難問題は解決されないんだろうなぁと思ってしまいます.

ところで,博士卒は研究者になるだけではなく,大学教員になる人も大勢いると思います.なのに,何故こういった職業訓練や研究指導はされるのに,教育訓練はされないのでしょうか.何故,教育は軽視されているのでしょうか.っていう話をし始めると,「そんなに教育したいなら教育学の博士を取ればいい」という声が聞こえてきそうですが,じゃぁ,工学は教育をしなくていいんですかと突っぱねたい.工学の教員はどうやって,教育を学ぶというのだろうか.それこそ独学しかないのではないだろうか.本当に,大学教員の教育者としての学習はOJTすぎ.

というわけで,「堅い博士」が大学で教鞭を振るっても,学生はきっとつまらないと思うので,大学全入時代に際して,教育で差を付けないといけないんじゃないのかなーって思ってます.博士になる前もなった後も,色々な問題が山積みです.それが博士.厳しい世界だ.

プロフィール

e-m@il @ddress