お父さんのためのExcelで選択セルの行列を自動ハイライト講座

|
Clip to Evernote お父さんのためのExcelで選択セルの行列を自動ハイライト講座
080718_excel.png

もちろん,ホッテントリメーカーによります.推定52ブクマですから,がんばってください.今日は,半期末のお父さんのために,Excelで選択セルの行列を自動ハイライトする方法を教えちゃおうと思います.ほら!採点作業とか,帳簿付けとか,人事評価とか,よくわからないけど膨大にでかい表を埋める作業があるじゃないですか.いや,オレはあるんだよ.もうすぐ降ってくるんだよ.そんなとき,「これ,誰のなんて項目を付けてるんだ??」ってことがあるかと思います.デフォだと,左端と上端の行番号と列名がハイライトされるだけなんです.それをですね.WUXGAフルスクリーンで開いた右端とか,むぎゃー!ですよ.目が破裂します.なので,自動ハイライトですよ.

やり方はアンドリューのエクセルTipsを大いに参考にさせて頂きました.べ,べつに,コメント欄を見なくても,独自に思いついたんだからねっ!COLUMN()じゃなくて,COL()だと思い込んで,結構悩んだんだからねっ!

まずは,Visual Basic的なマクロを仕込みます.ボクはExcel2007を使っているんだけど,どこからVBのエディタを起動するのか,わからなかったゾ!Office 2007オールドスタイルメニューアドインを使っているから,そこから行きましたよ!「ツール->マクロ->Visual Basic」でした.そして,そのエディタ上で,ThisWorkbookにこう書く.

Private Sub Workbook_SheetSelectionChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

アンドリューのエクセルTIPS:行の自動的ハイライト

要するに以下のような感じです.

080718_excel2.png

簡単だねっ!続いて,自動ハイライトしたい範囲全体(行名と列名のヘッダ行も含めて)を選択して,条件付き書式を選びます.Office2007的リボンだと,ホームタブの中にあると思います.大きめのボタンで,すぐに見つかりますよ.Excel2007なら「条件付き書式->新しいルール->数式を使用して,書式を設定するセルを決定」でok.そして,ルールにこう書く.

=OR(CELL("row")=ROW(), CELL("col")=COLUMN())

アンドリューのエクセルTIPS:行の自動的ハイライト

要するに,こんな感じ.

080718_excel3.png

後は,右下の書式ボタンを押して,背景色を好きなカラーにしてください.

アーサム.全く以てアーサム.これで半期末の採点作業を乗り切ろう!(ぇ

プロフィール

e-m@il @ddress