携帯電話は工学系の実験を豊かにしたよね

|
Clip to Evernote 携帯電話は工学系の実験を豊かにしたよね

いや,携帯電話に限った話じゃなくて,デジカメでもいいんだけど・・・.ものを作って,それをすぐに写真に納めておけるような環境になった.しかも,ほぼ間違いなく,誰もが持っている.素晴らしい環境だ.

いや,実験結果を写真に収めて楽をしようという話ではないんです.オシロスコープの波形を写真に撮って,それをレポートに貼って提出とか,そういう話ではなくて.オシロはちゃんとグラフ用紙に書いてください.観測した事実をそのまま書いてください.理論値にねつ造とか,いらナッシング.

そうではなくて,実験で作成した回路を撮影しておけることが素晴らしい.実験が終わったらばらされてしまうような回路,例えば,ディジタル回路のブレッドボードなんて,すぐに組み替えられちゃうから,完成品を撮影して,記録しておけるって,素晴らしいと思う.そう思いませんか?

オレの担当実験はレゴだから,当然ながら,次の回になれば他の班がそのパーツを使って実験をするため,ばらす必要性が出てくる.一生懸命作成したものであるにも関わらずだ.大変に心苦しい.でも,とりあえず簡単な方法で実験結果(というか成果物)を残しておける.携帯のカメラでパシャですよ.そして,意外にデジカメを持ち歩いている学生もいる.手軽で便利な世の中になったと思う.

そんなボクは根っからの工学人間です!工作大好き!

プロフィール

e-m@il @ddress