西村博之が独占激白!「子どもにインターネットは必要ない!」

|
Clip to Evernote 西村博之が独占激白!「子どもにインターネットは必要ない!」

ネットの書き込みで心に傷を負う人も多い昨今だが、西村は「わざわざ(ネットの書き込みを見に来て)ショックを受けるのは解せないですね。何を見るのかは 本人が決めること。見たくないものは最初から見なきゃいいじゃんって思うんです」とばっさり。

2ちゃんねるの管理人、西村博之が独占激白!「子どもにインターネットは必要ない!」(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

全くですよ.見るも見ないも,信じるも信じないも自分次第で,情報の取捨選択は自分でコントロールできるはず.それを勝手にまじまじと見て,ショックを受けるなんて.偶然目にしたのならともかく,噂を聞きつけて自ら確かめに行ったのなら,それは自分自身の好奇心がさせたことであり,ショックはそれの代償程度だと思う.というか,想定してみればいいのに.

ただ、子どもがインターネットをすることについては放任主義 ではないようで「子どもにインターネットは必要ない。子どもは自分たちを搾取しようとする第三者に対処する術を持っていない」と子どもは守るべき対象であ ることを明言した。

2ちゃんねるの管理人、西村博之が独占激白!「子どもにインターネットは必要ない!」(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

エロビデオに18禁があるように,インターネットもある意味では規制されて然るべきかもしれない.でも,エロとインターネットは違うと思う.エロは規制されながらも,色々と漏れ伝わってくるものであり,徐々に学んでいく期間があろう.他方インターネットは規制してしまえば,繋がらないという状況になるであろう.フィルタリングという可能性もあるが,徐々に学べるフィルタリングってなんだろう.情報格差なのか,情報封鎖なのかわからないが,情報を規制したとして,それが突然にして開放された瞬間,どうなるだろうか.免疫がない状態で,インターネットの膨大な情報に飲み込まれないだろうか.「あ.インターネットにはなんでもある.もう勉強しなくていい.考える必要なんてない」なんてことにはならないだろうか.

難しい.

プロフィール

e-m@il @ddress