MT4.22でプロフェッショナル ウェブサイト構築

|
Clip to Evernote MT4.22でプロフェッショナル ウェブサイト構築

サイトリニューアルのベースにはMT4.22のプロフェッショナル ウェブサイトっていうテンプレートを用いることにして,適する形にカスタマイズ中なのだが,これ結構いい.簡単に高品質なウェブサイトが作れます.しかも,FTPでアップロード!みたいな古くさい作業はなく,ウェブブラウザのみで完結するし,基本的にブログツールであるMTがベースなので,HTMLが書けなくてもWYSIWYGなリッチエディタでバリバリ書けるし.

で.今日はそのスケルトン(要するにCSSは弄ってないという意味)が概ね固まったので,作業で詰まったり悩んだりした点を記録しておく.特に,2点目は3日くらい悩んだ.

MTタグのデバッグ
MTには色んなテンプレートタグがあるわけですが,その値がどうなっているのかっていうデバッグをしたくなりますよね?なるんですよ,主にトラブった時に.で.このテンプレートタグは再構築時に解釈されるものなので,Firebugでは拾えないし,MT独自のものだから,PHPやPerlのデバッガは効かない.こりゃ困った!

で.調べた.Build Tracerなる素晴らしいトレースツールが見つかった.これ,スゲーです.余裕で問題点をトレースできました.変数がどういう風になっているかを確認できるのは素晴らしい!どの命令(タグ?)が変数をどう操作したかまでは分からないんだけど,どこでどう変化したかは分かる.問題解決ですよ!

ただし,注意があります.これ,ダイナミックパブリッシングだと上手くいかないので,一時的にスタティックでやる必要がある気がします.

ブログアーカイブでサイドバーにエントリー一覧が出ない
そうなんです.これを解決するために,上のトレーサーを導入したんです.何かというと,ウェブページのテンプレートで作ったページは2コラムデザインなんだけど,ブログアーカイブだと3コラムデザインになってしまう問題があった.と同時に,ウェブページテンプレートとブログ記事テンプレートではサイドバーに記事概要を出力できるのだが,同じウィジットをブログアーカイブテンプレートで使うと何も出力されないという難解な状態であった.

で.トレーサーを駆使して調べたところ,コラムデザインはレイアウトの変数があるので,決め打ちで強制してやった.サイドバーに記事概要が出ない問題は,ウィジェットを書き換えればいいことが分かった.デフォの状態のウィジェットだとmtentriesで書かれていたので,mtarchivelistに置き換えたらok.ブログアーカイブでもウェブサイトでも表示されるようになったので,たぶんこれで宜しいかと.

プロフィール

e-m@il @ddress