Perfumeが一部に嫌われている理由が分かったような気がした

|
Clip to Evernote Perfumeが一部に嫌われている理由が分かったような気がした

Perfume First Tour 『GAME』

GAMEが発売された直後はレビュー祭で,disやらanti-disやらでそれはそれで面白い状態だったわけですが,そんなdisっている人達の気持ちが少し分かったかも知れません.分かってないかもしれませんが,「ああ違うなこれは」とオレ自身が感じたので,その部分においては,オレはPerfumeをdisったと思われます.

First tour GAMEのDVDを見て理解した.オレはPerfumeが踊っていようが,初音ミクがだろうが,idolm@ster meets perfumeだろうが,全く関係が無く,楽曲が好きなだけで,誰が踊っていてもいいのかもしれない.特に,Perfumeの楽曲はAuto-Tuneで調整しまくりなので,機械的な声に聞こえるため,無機質感が強いからだろうか.ライブDVDを見ていると,あの音楽で生身の人間が,全くの生身の人間が動いているという状態がどうにも理解しがたい.

例えば,オレの中でテクノといえばDaft Punkなので,Daft Punkを例に挙げる.


個人的な感覚では,機械的な音楽に生身の人間は合わない.江頭2:50ならまだしも.だから,idolm@aster meets perfumeがニコニコ上でブレイクしたのは良く理解できる.生身よりもCGの方が曲にマッチするのだろう.

初音ミクが一緒に踊ってても,あんまり違和感がない.というか,むしろ自然かと.

さっきは江頭2:50を例に挙げたが,パフォーマーは謎のクリーチャーの方がPerfumeの音楽には何故かマッチするんだ.

なんだか何の話をしているのか分からなくなってきた.うん.Play the Gatesを知らしめたかっただけという噂もある.

話を戻そう.Perfumeのライブが口パクだって話はよく見かけるし,別にそれ自体はいいと思うのだが,口パクの曲と口パクじゃない曲のギャップが結構ある.率直な意見としては,それ程に激しいダンスじゃないのだから,口パクじゃなくてもいいと思うのだが・・・.ライブ感もでるし,その方がいいと思う.だからって,別にperfumeが嫌いなわけではなく,ライブパフォーマンスが理解できなかったっていう話.なんだか盛り上がり感がおかしいんだ.全体的にハロプロっぽいんですが・・・(偏見).あの無機質なパフォーマンスで盛り上がれるのは分からない.あぁ,映像なんて見ないで,妄想の,もしくは仮想のPerfumeで楽しんでいた方が良かったかも知れない.

まとめ:
髪を振り乱し踊るかしゆかはいい.とりあえず,買っておけばいいんじゃないかな

関連:
はてなブックマーク - THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.02 (meets Perfume)‐ニコニコ動画(SP1)
はてなブックマーク - MikuMikuDanceでPerfumeのエレクトロワールド完全版でイベント参加してみた。‐ニコニコ動画(SP1)
はてなブックマーク - 【Perfume】ゲイツでGAME‐ニコニコ動画(秋)

プロフィール

e-m@il @ddress