指導教員「ははは!こやつめ!ういやつよのう」

| | コメント(1) | トラックバック(1)
Clip to Evernote 指導教員「ははは!こやつめ!ういやつよのう」

ここで提案されている方法のミソは、「あなたのことを思いやっている」ということを明確にアピールできているという点です。

コーヒーが 嬉しいのではなく、お菓子がうれしいのではない。学生がかっこよいとか、かわいいとか、綺麗だとかそういうことは全く重要ではありません。指導してもらう ことを当たり前と考えることなく、気遣いをしてくれていることが嬉しいのです。あなたの気遣いをエネルギーとして、あなたの論文を一生懸命指導する。

ちょっとした工夫でモテカワ卒論生を演出!! - 発声練習

取り上げて頂いて,嬉しいです!しかも見透かされてる.

誤解を恐れずにハッキリと述べるならば,学生は指導教員に対して「恩を売る」べきだと思う.多くの教員は忠義を尽くす存在であると思うので,学生から受けた恩は必ず返す.しかも,2倍にも3倍にもして.だからこそ,コーヒーを入れるとか,お菓子を準備するとか,ちょっとしたことで恩を売っておけばいいと思う.それは発声練習さんの述べるところの「気遣い」なのかもしれない.オレは言葉汚く敢えて「恩を売る」と言いたい.本質は「ははは!こやつめ!ういやつよのう」と指導教員に思わせられるかどうか.そうできれば,指導教員も学生も気持ちよく楽しく過ごせると思う.研究室における精神衛生の確保って,ものすごく重要です.病んだら負けです.色んな意味で.

ちなみに,個人的にはお菓子は重要だと真剣に思っています.オレに対して,ヨックモックのシガールあたりを餌付けすると,平常時以上の活躍が約束されていると思って間違いないでしょう.煮詰まっているときって,妙に甘いものが食べたくなりますよね(同意を求む).

トラックバック(1)

このエントリーのトラックバックURL: http://4403.biz/mt/mt-tb.cgi/808

4403 is written:指導教員「ははは!こやつめ!ういやつよのう」 ちなみに,個人的にはお菓子は重要だと真剣に思っています.オレに対して,ヨッ... 続きを読む

コメント(1)

>コーヒーが 嬉しいのではなく、

超嬉し!


>お菓子がうれしいのではない。

めちゃめちゃうれしい.
お菓子はほとんど食べませんがw


>学生がかっこよいとか、かわいいとか、綺麗だとかそういうことは
>全く重要ではありません。

非常に重要!やる気満々w

>妙に甘いものが食べたくなりますよね(同意を求む).

コーヒーとアイスがあると満点です♪

プロフィール

e-m@il @ddress