日本語の論文を世界のやつらに読ましてやる

|
Clip to Evernote 日本語の論文を世界のやつらに読ましてやる

益川さんは英語が大の苦手で、賞を受けた論文も益川さんの日本語を小林さんが英訳した。国際学会にも出席を断り続け、海外渡航は授賞式が初めて。京産大によると益川さんは先週、打ち合わせで「英語の講演は不可能で話にならない」と話したという。

ノーベル賞:益川さん「英語は不可能」 受賞講演、異例の日本語で - 毎日jp(毎日新聞)

益川教授は「恥ずかしかったね。こんな世界中の人が注目してるところで『わたしは英語がしゃべれません』と。(こ れからは少し英語を勉強しますか?)しません。(それは?)高校の時からの決心。まだ実現してないけども、わたしは日本語で論文書いて、世界中の連中に読 ましてやると」と話した。

FNNニュース: ノーベル賞授賞式を前に記念講演

動物のお医者さんの菱沼さんですね.わかります.借りて読んだ本なので,具体的に何ページって引用できないのが残念.

プロフィール

e-m@il @ddress