SKI2009 in NOZAWA

|
Clip to Evernote SKI2009 in NOZAWA
P1000394.jpg

というわけで,例年通りに1月3日から5日まで2泊3日で野沢温泉でSKI2009をしてきた.今年は新幹線でトレン太くんしてきた.宿も今までとは違うところで,心機一転という感じ.メンバーはほとんど同じだけど.

12月中旬まで,野沢温泉は悲劇的に雪がなかった.しかしながら,月末にかけて急速に冷え込み,雪がドカドカと降って,なんとか山麓エリアも滑走可能状態になりました.まぁ,毎年そうなんですけどね.でも,今年は一味違った.

P1000549.jpg

これは野沢温泉から長野に向う途中ですが,雪が全然無い!野沢温泉に向う途中もほとんど雪がなかったし,村中の道路も雪が無くて,歩きやすいっちゃぁ歩きやすかったです.

P1000514.jpg

これは山頂のやまびこAからリフト降り場方面を撮ったもの.写真から分かる通り,平坦です.例年はここはこんもりと丘になっていて,リフト降り場からゲレンデまで上り気味なんですが,雪が足りてないわけです.この左手に展望台があるんですが,展望台の足下が見えてました.初めて見たぜ.

P1000503_stitch.jpg

今年泊まった宿はピュア長坂.例年だったら河廣.取れなかったそうです.残念.と思いきや,ピュア長坂も結構良かった.スキー場へも200mなのでそれ程遠くはないし,乾燥室の設備が充実してるし,宿自体が綺麗だし,なんといっても無線LANが無料!(そこか!?)河廣はゲレンデ直結という圧倒的なロケーションの良さと内湯が売りなのだが,如何せん少しばかり高い.それを考えると,ピュア長坂も良いかなって.ご飯も美味しいし.

P1000457.jpg

一応,オレッチの滑りを撮影してきました.デジカメ様々ですね.撮影バーンは小毛無の右です.

P1000486.MOV

24MBもあります.movファイルなんで,QuickTimeでどうぞ.どっちのターンが得意かがバレバレな映像でワロタです.こんなじゃバッチ検定は受けられないよ><.

スキー以外の話も少々.野沢温泉でおやきを食べるなら,大湯通りで美味そうな湯気を漂わせている福田屋でしょ.

P1000448.jpg

そして野沢菜を買うなら,福田屋の斜め向かいにある野沢菜本舗でしょう.ガチですよ.温泉まんぢうは誰がなんと言おうとも松泉堂です.譲れません.絶対です.

P1000540.jpg

それから,帰りに長野駅で新幹線を待つ間に,オススメらしいみそ家でラーメンを食べてきました.

P1000624.jpg

まとめ:
来年もSKI2010が開催できるといいなと思っています.そろそろ社会人だらけになってきましたが,めげずに頑張りたい.IT系勉強会に負けない,ガチムチ体育会系のノリで.

SKI2009 in NOZAWA

プロフィール

e-m@il @ddress