平成21年度春期情報セキュリティスペシャリスト試験

|
Clip to Evernote 平成21年度春期情報セキュリティスペシャリスト試験

平成21年度春期の高度試験の1つである情報セキュリティスペシャリスト(SC)試験を受けてきた.ほぼ無勉強だったことを予め言い訳させて下さい.専門家たるもの,勉強して受かるようじゃダメだと思っている.

午前I
高度試験共通の共通知識問題.全30問を50分で解きます.計算問題があるので,30分くらいかかります.まず,言い訳をさせてください.久しぶりの情報処理技術者試験だったので,忘れていましたが,午前対策の基本は過去問です.全く忘れていました.予想問題集500とかやってる場合じゃないね.そして,ハッキリ言わせてもらうと,9ページ目以降がボクを苦しめる.自分の感覚ではボーダーすれすれです.どっちの意味ですれすれかは言えない.

午前II
専門知識で全25問を40分で解きます.時間的にきつそうに思えますが,計算問題がないので,余裕綽々です.2ch情報によれば,過去問がかなり出ていたようです.過去問をやってないオレ涙目.個人的な感想としてはDBの出題が手緩かったのが良かったです.しかしながら,相変わらずボーダーすれすれです.ダメだこりゃ.

午後I
90分で4問中2問を選択して解答します.問1は「パケットログ解析」で,問2は「ソフトウェア脆弱性への対応」で,問3は「アプリケーション開発時の脆弱性対策」で,問4は「情報システムの特権管理」でした.オレは問1,2,4を解答して,出来が良かったと思われる1,2を選択してきました.だいたい1問30分です.ただ,終了直前に確認した限り,問3が簡単すぎです.CGIだったから,Perlのセキュアプログラミングだと思って回避したんですが・・・.全く関係なかった件について.そして,付録として,Perlの用例・解説が載っています.安心です.個人的な感覚では,問1,3を選択した人が勝ち組だと思います.

午後II
2時間で2問中1問を選択して解答します.問1は「公開鍵基盤の構築」で,問2は「情報セキュリティ管理」でした.もちろん,問1を選択.問2なんて,見てもいない.問1はPKIと暗号アルゴリズムの危殆化で,大変ホットな話題を扱っていました.危殆化の問題を知らないと設問1が大打撃を受ける仕組みになっていて,最早ホイホイ状態.退出可能時間になって,すぐに脱出しました.廊下の試験官(男女)がラブラブしててワロタw.気を抜きすぎだろJK.

・まとめ
午前試験対策は過去問をやるべき.忘れていた.結果の自信度は相変わらず,午後II>午後I>午前II>午前Iです.さぁ,午前の足切りを突破することができるだろうか.自分ができていないくせにこんなことを言うのもなんですが,全体的な印象を述べますと,簡単すぎです.新試験初年度は簡単の法則でしょうか?

ちなみに,早速iTACから解答速報が出ています.これを信じるなら,午前I,II共に8問しか間違ってないので,いけるはずです.個人的にはiTACの速報は誤解答が多いので,あんまり信じていない.

プロフィール

e-m@il @ddress