PASMOは11ヶ月使わないと使えなくなる

|
Clip to Evernote PASMOは11ヶ月使わないと使えなくなる

実体験に基づく速報です.試してから書け.

11ヶ月ほど放置したPASMOは使えなくなります.今日,試してきました.厳密に何ヶ月何日放置すると使えなくなるのか知りませんが,少なくとも,11ヶ月放置したPASMOは使えなくなります.解除方法は簡単です.

  1. PASMOを使って改札に引っかかる
  2. 「なんか通れないんですけど」ってふて腐れて,駅員のいる窓口に行く
  3. 「長期間使わなかったですか?」と駅員が質問してきたらフラグok
  4. 「はい」と答えると,フラグ解除
  5. 以後,普通に使える

という感じです.PASMOのFAQには書いてないなぁ・・・.追記すればいいのに.

プロフィール

e-m@il @ddress