産地偽装見破る科学的手法

|
Clip to Evernote 産地偽装見破る科学的手法

相次ぐ産地偽装を見破ろうと、肉や魚介類、穀物などの農水産物の産地を判別できる新手法を、首都大学東京のグループが開発した。農産物に含まれる酸素や窒素の微妙な違いを利用し、国内外、都道府県、さらに細かい地域まで判別できる

asahi.com(朝日新聞社):産地偽装見破る新手法 米や牛肉、元素レベルの違い判別 - サイエンス

考えることは一緒か.科研費に出そうとしたけど,1人1つまでだったから,出さなかった.出そうと思ってたのはDNAからのアプローチだったんだけど,

同じ品種でDNA解析では判別できなかった産地が見分けられるようになった。

asahi.com(朝日新聞社):産地偽装見破る新手法 米や牛肉、元素レベルの違い判別 - サイエンス

ってことなんで,出してもダメでしたね.こうして世界はどんどん良くなっていくんですね.わかります.

プロフィール

e-m@il @ddress