RD-E303

|
Clip to Evernote RD-E303

某NHKの某IT whiteboxという番組を録画するために,ハードディスクレコーダなる最先端のIT機器を買ってみた.買ったのは東芝のRD-E303という4万円くらいのハードディスクレコーダの中では低価格帯のものです.まぁ,放送局に言わせると,放送は生で見るものらしいので,録画装置なんて邪道極まりないですね.わかりませんよ!

CA391774.JPG

購入前にVARDIA使いに「これを買おうと思うんだが,どう思う?」と尋ねたところ,真っ先に返ってきたのは,「何故これを買おうと?」.「安かったから」と答えたら,「ならいいんじゃないですか.撮って見るだけなら大丈夫ですよ」って教えていただきました.前評判で使いにくいと判断してはいましたが,まさかこんなに使い勝手が悪いとは思わなかったので,自戒の念を込めてエントリ.安物買いの銭失いとは,こういう状態を指すんだと思います.

まず,こっちの環境.RD-E303に地デジ(東京)とBSを突っ込んでます.テレビとはHDMIで繋いでます.ハードディスクレコーダを使うのは初めてです.地デジを録画しようとするのも初めてです.つまりは,他社製品を使ったことがないので,使い勝手は相対的評価ではなく,絶対的基準に基づいています.

・良い点1
地デジが録画できます(当たり前).なので,あんな番組やこんな番組まで,色々録れます.

・良い点2
HDDなので,頭出しとかありえなーい!しかも,320GBもあるので,144時間とか録れるみたいです.当分は削除しなくても行けますね.ちなみに,容量がいっぱいになると,古いのから順に削除してくれそうな気配を感じます.

・良い点3
1.5倍速再生は音声も早送り再生できるので,色んな番組を時短で見れます.1日が24時間では足りない人には嬉しい機能です.F1なんて,超スピードです.

・良い点4
EPGで番組表から録画予約できるって,すごく便利.Gコードを打ち込んだり,予約を作ったりしてた時代が懐かしい・・・.

・良い点5
野球やなんやらで放送開始時間が変わっても,追っかけてきます.追っかけ録画とか言っちゃって!ものごっつ便利です.素晴らしい!

・悪い点1
リモコンが壮絶に使いにくいです.リモコンは2つあって,フルリモコンと簡単リモコンの2つがあります.最初は録って見るだけだから,簡単リモコンでいいかと思ったのだが,勘違いだった.簡単リモコンを使うなら,UIを簡単にしないといけないよ.メニューには普通にフルリモコンの操作例が表示されていて,簡単リモコンではあまりにも操作しづらい.かといって,フルリモコンが使いやすいかってーとそんなこともない.ボタンがいっぱいあるので,色々な機能が詰め込まれてて,あれもこれもできます.できるのはわかった.だが,直感で操作できないインタフェイスに何の意味があるのだろうか.画面の下に出る操作説明とリモコンを見比べて,ボタンをポチポチやらないといけない.ものすごく使いづらいです.

・悪い点2
UIが優しくないです.録画番組の一覧が,サムネイルでしか表示されないので,サクサクと選択することができません.フォルダ機能がありますが,フォルダ分けしないで録画した番組はルートに保存されるので,その中から番組を探していくのは一苦労.フォルダ分けをしておくべきでした.

・悪い点3
動作音が気になります.キューブ型PCのファンみたいな音がします.平常時は良いんですが,夜中だと結構気になります.なんといいますか,夜な夜な0時~1時くらいになると,半起動状態になってなにか仕事をしているんです.ファンの音がうるさく,フロントパネルのインジゲータの明りが眩しいです.で,こいつは何をやっているかといえば,番組表を取得しているらしいです.えーですよ.番組表取得って,何十分やってるんですか.数分で終わりそうなもんだが・・・.とりあえず,安眠妨害なので,いつチェックに行くのかとか,設定できるようにして欲しい.

・悪い点4
連続して番組を録画する場合,最初に録画していた方の番組のお尻が20秒ほど欠けます.具体例を挙げると,TOKYO MXの内村さまぁ~ずとNHK-EのIT whiteboxです.これ,時間的には木曜23時から23時半までと,23時半から23時54分.時間が連続しているので,チューナを切替えるとか,なんかの所為で,23時29分40秒になると,内村さまぁ~ずの録画が中断されます.まぁ,この時間なら本編は終わっているので,問題ないと思いますが,商業的にはCMが流れている時間であって,CMを止めてまで公共放送を優先するとは・・・.ビジネス的にどうなんですかね?てか,チューナの切替えに20秒もかかるものなのだろうか?10秒前でも行けそうな気がするが・・・.

まとめ:
とにかく操作性が悪いです.素人にはお勧めできない.もう少しUIを工夫するべきだと思います.ちなみに,これはこの機種に限った話ではないと思うんですが,地デジを録画した番組をDVDに焼くことができるんです.これをダビング10っていうんですが,ダビング10に対する不満は既に書きました.で,実際にダビング10を使ってみての感想ですが,まぁ10回もあれば良いかなって気はする.でも,孫コピーができないので,ハードディスクレコーダがお亡くなりになると,録画した番組は終了のお知らせになります.DVDなんて踏んづけて割るためにあるようなものですからね.それはそれで,ダビング10したDVDを使って,iPodに入れて通勤通学で見ようとしても,できないっぽいです.CPRMがなんたらかんたらで.こんなんなら,アナログ録画の方が嬉しいんですが・・・.デジタル化って,誰が幸せになるのかな?

プロフィール

e-m@il @ddress