あなたならできるリクナビ2011を使わない就職活動

| | コメント(2)
Clip to Evernote あなたならできるリクナビ2011を使わない就職活動

時期的に,2011年入社向けのリクナビ2011が始まっているわけですが・・・.そもそも論ですが,2011年って,1年以上も先の話で,それまでの卒業できるか,生きているか,日本はあるのか,地球はあるのか,という不安は尽きないので,今を楽しく生きる方が良いんじゃないかなって思ったりもしています.

閑話休題.リクナビを使わない就職活動を啓蒙してみたいと思います.完全な釣りです.釣り堀です.別に,日経ナビを使うとか,そういう話ではありません.

公務員
国家公務員とか地方公務員とかは,リクナビに載っていないんじゃないかと思います.リクナビに載っているのが,就活の全てではありません.国家公務員に関する情報は人事院から,地方公務員に関する情報は地方自治情報センターからゲットしてください.

教員
公立高校の先生になりたい!という人は各都道府県と政令指定都市の教育委員会を調べてください.教員採用についてもリクナビには載ってないと思います.小学校,中学校,高校の先生になるには,この手段が普通かと思います.なお,当然ながら該当の教員免許状(または取得見込)が必要ですので,その辺はよろしく.

研究職など
リクナビみたいなポータルがないじゃないか!という反論に応えて,ポータルでありながら,リクナビや日経ナビとは一線を画す品揃えが魅力のJREC-INのご紹介です.かくいう私も,現職はJREC-INから見つけてきました.リクナビよりも情報が簡素で,無駄なメールも届かないし,とても使いやすいです.ただ,エントリーができなかったり,みん就がなかったりと,ちょっと不便といえば不便ですが,需要と供給を考えれば,こんなもんだと思います.

まとめ:
リクナビを使わない就職活動2011っていうサイトがありましたorz.コンセプトがだだかぶりですね.それにしても,こうやってまとめると,リクナビの網羅性は低いです.リクナビに登録したくらいで,就職活動の全てを知った気になるなんて,まだまだですね.リクナビにこだわらずに,自分のやりたい仕事を見つけましょう.

コメント(2)

お久しぶりです^^

>リクナビ2011を使わない就職活動

ですよね^^
就職情報サイトはあくまでHowのひとつですよね!!Whatって大切ですよね。
公には募集していなくても、とりあえず連絡で、話せば何とかなる。場合もありますよね。普通のプログラマでも、口がないことはない。と思います。
まぁ、その後は自己責任ですけど、それは、どの道を選んでも一緒ですしね^^;

菊池さま

コメントありがとうございます.リクナビの情報件数の多さは言わずもがなですが,それが全てではないです.漫画家のアシスタント募集も,プロ野球のトライアウトも,大学職員も,リクナビには載ってません.何をしたいのかという目的を持って,リクナビでもなんなり利用したらいいんだと思います.目的無くして,なんとなくってのが,良くないですよね^^;

プロフィール

e-m@il @ddress