jBibTeX問題を解決した

|
Clip to Evernote jBibTeX問題を解決した

昨日というか今朝,jBibTeXが謀反を起こした旨を報告しましたが,解決しました.以下,角藤版W32TeXのChangeLogから引用.

[2009/07/21]
(02) jtex-2.1-w32.tar.bz2
     added jbibtex.exe distributed with NTTjTeX.

[2009/07/20]
(01) ptex-3.1.10-w32.tar.bz2
     renamed jbibtex.exe as pbibtex.exe.

えっと・・・.比較的大きな変更じゃありませんか?それともなに?オレ,時代に乗り遅れまくってる??えーと,オレはpLaTeX(pTeX 3.1415926-p3.1.10 (sjis) (Web2C 2009), kpathsea version 5.0.0)を使っているんですが,pLaTeXって時代遅れなの?NTTjTeXってのが流行?どういうこと?

まとめますと,つまりは7月20日の変更で,jbibtexはpbibtexという名前に変更されたそうです.そんで,別にjbibtexがpbibtexへのシンボリックリンクになるわけではなく,7月21日の変更でjbibtexというのがNTTjTeX用として追加されたっぽそうです.なので,7月21日以降にpLaTeXの人がjBibTeXすると怒られるわけです.

というわけで,pbibtexという存在を知ったので調べてみたら,情報がでてきた.

2009/07/20 更新分から W32TeX では以下のようにコマンド名
が変更されますので、ご注意ください:

(1) jbibtex.exe     ---> pbibtex.exe
(2) upjbibtex.exe   ---> upbibtex.exe
(3) jmpost.exe      ---> pmpost.exe
(4) upjmpost.exe    ---> upmpost.exe

[qa:53349] コマンド名

なんかすごく重要なことをしれっと・・・.TeX Wikiを常に見ている人でないとTeXを使うのは難しいっていうことですか?

291 :132人目の素数さん:2009/07/20(月) 02:24:15
    今日更新のW32TeXで

    jbibtex → pbibtex

    というダイナミックな変更があったのでage

292 :132人目の素数さん:2009/07/20(月) 06:37:48
    >>291
    ぜんぜん詳しくないんだけど、ユーザサイドで変わることは何?
    bibファイルを処理するプログラムを変えるだけでOK?

293 :132人目の素数さん:2009/07/20(月) 07:43:14
    ハイ。
    (1) jbibtex.exe ---> pbibtex.exe
    (2) upjbibtex.exe ---> upbibtex.exe
    (3) jmpost.exe ---> pmpost.exe
    (4) upjmpost.exe ---> upmpost.exe

TeX総合スレッド Ⅷ

うーん.重大な変更ですよね?普通の人は気がつかないんじゃ・・・.もうちょっと大々的に告知してくれないと全然分かりませんよ.しかも,変更した翌日から別のプログラムに差し替えられているなんて・・・.ちょっとTeXにがっかりしました.

プロフィール

e-m@il @ddress