初期装備でラスボスに挑むぐらいの強さで

|
Clip to Evernote 初期装備でラスボスに挑むぐらいの強さで

全国のセキュリティ業界の皆様.昨日は全世界的にCSS2009の講演申込〆切日だったわけですが,いかがだったでしょうか?情報筋に依りますと,かなり来ているそうです.あなたの4403は会場で声をかけられるのを待っていますよ!(春日風)噛みついたりはしませんが,キョドるかもしれません.いつものことです.

さて,時期も時期だけに,学会初参加という学生さんもいらっしゃることかと思います.学会ってどんなところだろう?すごい人がいっぱい来るのかな?変な発表したらフルボッコかな?なんて,不安はつきないかと思います.わかります.わかりますよ!その気持ち!ボクも学会初参加の時はビクビクして,できることなら病欠全力エスケープしたいと思っていました.そんな私も,今では楽しんで行ってます.

ちょっと昔話をすると,学部~博士まで在籍していた研究室はセキュリティ専門の研究室ではありませんでした.そのため,セキュリティ系の学会に行っても,あんまり繋がりがなかったんです.しかしながら,同じ学科の別の研究室にはセキュリティばりばりの先生がいらっしゃいまして,孤独死寸前のボクは唯一話しかけられるその先生の近くにフラフラッと寄っていくわけです.決してストーカーではありません.そうすると,なんやかんやで,いろいろな方とお話しする機会を得まして,ちょっと仲間の輪に入れたかなって状態になったわけです.これには,お酒が飲めるというスキルが重要な役割を果たすのですが,それはそれとして.初めて参加する人には,つまり,学会というのは強い結束がある仲間内だけの集まりのように見えるわけです.しかしながら,実はそんなこともなく,新人さんいらっしゃーい!状態なんです.でもでも,そこはやっぱりシャイな新人君が,明らかに大御所が集まる輪の中に「いつも論文読んでます!ボク新人!よろしくね!」なんて飛び込んでいけるわけはないんです.シャイですから.そこにきて,誰か連れて行ってくれる人が1人でもいるというのは,猛烈に心強いことだと思います.

そういう視点からいえば,初出場の新人さんを積極的に受け入れる体制作りってのは,大事なんじゃないのかなって思います.いや,決して新人を拒んでいるとか,そういうことはないのですが,雰囲気として,もしくは一般的な固定観念として.気軽に参加しやすい開かれた場っていうのは,学会の雰囲気とはちょっと違うかなって.そこにつけて,CSS2009では学生実行委員さんがいらっしゃるので,何かを期待できそうです.

閑話休題.IT系勉強会で似たような話をあつかったものがあった.

写真をご覧になっていただければ分かるとおり、わたしはギャルです(写真で伝わってほしい)。しかしながら、頭に「地方」がつくのです。地方は堂々と歩けるのですが、これが都会になると……。自分よりすごい人がたくさんいる街を歩く。地方ギャルが精一杯のおしゃれをしてギャルの聖地渋谷を歩くのは、ドラゴンクエストの初期装備でラスボスに挑むぐらいの強さが要ります。

(中略)

もっと具体的にいうと、あまりスキルのない身からすれば、「そんな高い技術者さんたちの輪に溶け込めるわけがない」と思います。

恋愛感情で仕事はできるか?: 初めて109に入ったときを思い出すような感覚で

これ,ボクが初参加の時に感じていた研究会の雰囲気と同じです.「電子署名・・・.知ってます.秘密鍵で暗号化です」っていうくらいの初期装備(にすらなってないか?)のタマネギ剣士(FFかw)が,ラスボス(重鎮)の前で発表するんです.いてつく波動でパーティー全滅ですよ.でもでも,実際はそんなことなくて(あるけど),どうしたら研究が良い方向に行くかとか,どう工夫したらいいかとか,何を調べたらいいとか,いろいろと建設的な意見をいただけるんです.それだけではなく,いつもはゼミの発表しか聞けなくて,毎度おなじみで飽きていても,研究会ではいろいろな研究発表が繰り広げられているわけです.これは聞いているだけで楽しい.

閑話休題.でも,結局は参加してみるまでは不安は消えないんです.だから,初参加のモチベーションを上げましょう!アゲアゲで.

勉強会といっても、旅は旅です。旅の醍醐味といえば「その土地のおいしいものを食べる・買う」です。または「その土地限定のショップに行く」です。

(中略)

「○○県にいったらあれをやりたい!!」というように、どんどんその土地への興味を持ちましょう。すると高かったハードルがどんどん……低くなっていくのです!!

恋愛感情で仕事はできるか?: 初めて109に入ったときを思い出すような感覚で

これです.これにつきると思います.テストに出ますよ?CSS2009の場合は富山です.富山と言えばなんだ?黒部峡谷,ます寿司,海産物,日本酒,富山ブラック,蜃気楼,ホタルイカ,バット,チューリップ.なにしよう,なに食べよう,どこいこう.そのくらいの楽しみを持って,学会に行ったらいいと思います.実行できるかどうかは,その研究室のルールによると思いますが・・・.

まとめ:
初期装備でラスボスに挑んでも,「なかまになりたそうに こちらをみている」状態になるかもしれない.立場的に逆だけど.学会初参加は不安かもしれないけど,優しい先輩に連れられて,ドキドキしながら参加して下さい.誰か,黒ラーメン食べに行きましょうよ?(ネタ振りを忘れない).

関連:
@nifty:デイリーポータルZ:とにかく黒いラーメン「富山ブラック」を食べてきた

プロフィール

e-m@il @ddress