第1回やまぐち地酒維新

|
Clip to Evernote 第1回やまぐち地酒維新
P1030785.JPG

10月4日に品川プリンスホテルで第1回やまぐち地酒維新が開催されたので,勢い勇んで参加してきた.同行者は@mugisan.18:30開場で,20:30終了.今回は山口県の18の酒蔵がお酒を持ってきているようです.目標は各酒蔵を試すで.以下,飲んだお酒を飲んだ順に.

  1. 山頭火 純米吟醸 西都の雫
  2. 原田 純米吟醸 山田錦
  3. 五橋 木桶造り純米酒 西都の雫
  4. ○獺祭 本日のしぼりたて 純米大吟醸 山田錦
  5. ○雁木 純米大吟醸 ゆうなぎ 山田錦
  6. 山猿 大吟醸 斗瓶取り 山田錦
  7. ○貴 純米大吟醸 山田錦
  8. 長陽福娘 純米吟醸 山田錦
  9. ○金雀 純米吟醸 山田錦
  10. 金冠黒松 純米大吟醸「錦」 山田錦
  11. 長門峡 純米吟醸 山田錦
  12. 寿 純米吟醸 ひやおろし 無濾過(詳細スペック不明)
  13. 貴 男山 西都の雫

○がついているのは,好みだったお酒です.えーと.すごく残念なお知らせですが,オレは山口に外れはないと思ってた.どれも当たりでガチな旨さを誇る県だと思ってた.それは今までの飲酒歴が,獺祭,貴,雁木であるからだということを認識させられた.いや,決して,他の酒がまずいわけではないのだが,好みには合わないというだけ.貴のように食中酒に適したものも,獺祭のように愛でたいものも,雁木のように力強いものも見あたりませんでした.山口の酒を開拓しに行ったのに,収穫と言えば,貴,獺祭,雁木がうまいということを再認識したくらい.ちょっと残念でした.そして,山口県ごり押しの独自酒米である「西都の雫」がどれもいまひとつだった.好みの問題だと思うが,後味のすっきりさがなく,いつまでも残る後味が好きではなかった.精米歩合がわからないが,もう少し削ると違ってくるかもしれない.ただ,西都の雫を使った貴もいまひとつだった.オレ個人は西都の雫とあわないのだろうか・・・.

会場は約200人の参加者に対して,18の酒蔵が参加していた.食料は立食ビュッフェが準備されていたが,日本酒に合うものから,関係がない洋食までいろいろ.おにぎりと刺身はおいしかったです.個人的には,酒を楽しみにきているのだから,酒にあうつまみを準備するのが妥当ではないかと思う.食事をし始めると,酒の味わいも変わってしまうし・・・.

イベントとして,維新クイズなるものが行われましたが,歴史苦手のオレは1問だけ正解できた模様.179人中39人が全問正解だったようです.全問正解者の中から抽選で1名が18酒蔵の各酒18本をゲットしていました.羨ましい!その後,クイズ参加者から抽選で18名に各酒1本をゲットしてました.うーん.当たらなかったorz.それから,応援に駆けつけた人として,ためしてガッテンの司会の人(見てないから知らないけど,人だかりができてたので撮ってきた)や衆議院議員など,すごい人が来てました!

ちなみに,このイベントのいいところはお土産付きってところです.

P1030802.JPG

山口県の無洗米,萩焼のぐい飲み,そしてランダムに入っているらしい小瓶の日本酒.日本酒は雁木をゲットしました!やたー!しかも,貴の杜氏さんからいただきました!

P1030801.JPG

貴は今日もおいしかったです!!さすがです.惚れます.たまんねーっす.

まとめ:
来年もあるそうですが,山口の酒はだいたい見当が付いてしまったので,行かないと思う.かなり期待していただけに,ちょっと残念だった.貴,獺祭,雁木のうまさはガチ.圧倒的な旨さ.お土産は良かったし,イベントの企画も良かったと思う.料理はもうちょっとお酒に合うつまみを増やした方がいいと思う.和酒・WASHUの方が参加費が安く,ラインナップも強力で,満足度が高かったです.

なお,他の写真はPicasaにあげましたので,ご覧ください.

第1回やまぐち地酒維新

プロフィール

e-m@il @ddress