行く年2009

|
Clip to Evernote 行く年2009

2009年も終わりが近づいて参りました.今年はあっという間でした.思い返してみると,何もしていなかったような気がします.がむしゃらに生きてみたい.がむしゃらになれるようなものを見つけたい.仕事でも趣味でも.そう思う昨今です.

さて,2009年初頭に以下のような目標を掲げました.

  1. 新・情報処理技術者試験を合格してみる
  2. 大学教育に対して新しい主張を展開したいのでまずは体現する

来る年2009 - 4403 is written

結果はどうだったかと言えば,うまいことに両方とも達成できました.目標1はダブル達成でした.春期は情報セキュリティスペシャリスト(SC)に合格し,秋期はネットワークスペシャリスト(NW)に合格しました.この結果にはかなり満足しています.当初の目標としてはSCだけ合格できれば十分だと考えていましたが,嬉しいことにNWも合格できました.こうなってくると,残りの試験も全て制覇したくなってきますが,次のステップと思われるデータベーススペシャリスト(DB)が無理そうです.DB大の苦手です.残念なことに受かる気が全くしません.それはそれで仕方がありません.がんばるのみです.

目標2はよくわからないことが書かれていますが,達成はしました.「大学教育に対する新しい主張」というのは,社会における大学の位置づけの変化に伴って,大学教員は教育者としての資質が求められるようになるだろうという主張です.そのような主張を推し進めるためには,まずは自分が教育者たるに相応しい存在でなくてはならないので,客観的第三者によって,教育者たる資格を有していることを認められているべきであろうとの考え方から,教員免許を取得するという方向に向かったわけです.そして,高等学校教諭専修免許状を取得するに至ったわけです.さらには,今現在も放送大学にて教育学を受講しています.とりあえず,主張できるような状態にはなったと思うので,目標2も達成できたかと思います.しかしながら,日々勉強が必要です.

それ以外の1年を振り返ってみます.今年は学会活動の機会を与えていただいて,委員会や運営委員として,微力ながら力添えができたかと思っています.機会を与えて下さった方々には感謝しております.ありがとうございます.また,CSS×2.0 in CSS2009でも委員をさせていただきました.あまり役には立っていませんでしたがorz.

それからなんと言っても,今年も人脈が広がりました.SCIS2009とCSS2009では多くの方々と懇親する機会を与えられ,実に有意義な時間を過ごすことができました.特に,CSS2009においては,CSS×3.0を通じて,将来有望な博士課程生の方々と知り合い,お話しすることができたのは,本当に嬉しかったです.

こんなダメ人間代表の4403ですが,来年もよろしくお願いいたします.

プロフィール

e-m@il @ddress