国際学生証と国際教員証を取得してみた

|
Clip to Evernote 国際学生証と国際教員証を取得してみた

2月頃に国際会議で(久しぶりに)海外に行くので,国際学生証を手に入れてみた.折角なので,取得可能な国際教員証も手に入れてみた.たぶん,意味はない.

ISIC_01.jpg

これが国際学生証です.通称ISICです.手続きは簡単で,申請書に記入して,イケメン写真を1枚付けて,学生証のコピー(原寸大に切り取ること)を付けて,1430円を学生生協に支払うだけ.郵送でも手続きは可能のようです.なお,有効期限は12月1日からと設定されているので,その頃に申請するのがいいと思います.今回は12月1日付けで生協に受理していただきました.実際には11月30日に提出したのですが.届いたのは12月4日でした.うーん,早いぞー.

ITIC_01.jpg

こっちはITICこと国際教員証.所属校が略称で表記されるのですが,これ・・・海外で理解されるんですかね??理解される必要ないのかな?なお,役職の表記はないです.なんちゃってProfessorの誕生です♪

まとめ:
ISICなら国内でもいろいろな施設等で学割を享受できます.普通の学生証よりも割引率が良かったりします.他にもMicrosoft DreamSparkが利用できたり,海外で様々なサービスを利用できます.話の種に持っていてもいいかなって思ってます.

プロフィール

e-m@il @ddress