ニセ学位で採用・昇進

|
Clip to Evernote ニセ学位で採用・昇進

asahi.com:ニセ学位で採用・昇進 全国4大学で4教員 文科省調べ - 社会

なんたるちあ!出所が明らかな学位を持っている人でも,アカポスの獲得が難しいというのに,オレオレ学位で採用・昇進できるとな!

このため文科省は7月、すべての大学・短大1195校を対象に初の調査を開始。その結果、04~06年度にニセ学位を重要な判断要素として採用または昇進させたケースが、国立の大分大と私大3校で見つかった。大分大は工学部の准教授の採用を取り消した。

ちょっと待て!「重要な判断要素として」??じゃぁなんですか.ニセ学位を堂々と名乗っている輩は含まれていないということですね.そして,採用・昇進のケースだから,現職が教授の場合は調査対象外かな?んー.正に氷山の一角.

文科省は今後、米韓のように大学や教員の名前を公表し、社会的制裁を加えることを検討すべきだ。

べきだ!

プロフィール

e-m@il @ddress