東大の論文は1本1845万円らしい

|
Clip to Evernote 東大の論文は1本1845万円らしい
asahi.com:東大の論文、1本1845万円 国立大でコスト最大級 - 社会

朝刊で見て,すぐにネタにしようと,ボスにオレの研究費を聞き出したまでは良かったが,研究室は年度末で,ブログを書いていられるほどの余裕が無く,完全に出遅れてしまったorz.

その結果、東大は論文数は4553本で1位だったが、1本当たりの生産費は1845万円。

えーと.計算してみました.オレの研究費は1年14万円なんだそうです.それ以上に使っているような気がしますが,そうだと言われたので,そうなのでしょう.本当かどうかは学科事務に確認すれば(ごにょごにょ).で,博士3年で42万円.実績は,ジャーナル2,国際会議2,英文論文誌1,紀要論文1,その他1件.その他を除外するとして,42/6=7万円/本,となる.

えーと.アサヒる定義によれば,生産費は7万円だ.オレは平均的な東大の263倍ほど生産性が高いという解釈でよろしいだろうか?じゃぁ,オレは東大生の263倍すごい人間かといえば,そんなことは一切無い.おかしい!

関連:
東大の論文がコスト高だと書いてた朝日新聞の記事について - *mohri++
これはひどい - 西尾泰和のはてなダイアリー

プロフィール

e-m@il @ddress