ボク,コワイ?

|
Clip to Evernote ボク,コワイ?

14日は卒研発表会だった.詳しくはヘタレ系DのBlogをご覧下さい.随時更新します.朝から夕まで,あっちこっちのセッションをハシゴしまくっていたのですが,そんなボクの様に,教え子のかわいこちゃん(死語)から賞賛の声が!

コワイですよ~

あれ!?賞賛じゃない!!言われたのがCセッションからの移動中だったので,C11-C13の発表に関してだと思うのだ.じゃぁこれらの発表で,オレはどのような質問をしたのだろうか.

C11に対して

  1. 画像サイズのばらつきが問題点としてあげられてますが,評価実験では拡大率70%しか行っていないのは何故ですか?

  2. FAR=0.12とFRR=0.13ということですが,他の指紋認証はどの程度の認証精度ですか?

C13に対して

  1. skewの違いでホストの識別が可能なのは分かったが,どのようにして攻撃者のskewを計測するのか?

  2. 攻撃ホストはIPを偽装してアタックしてくると述べているが,どのようにして攻撃ホストの真なるIPを特定し,skewを計測するためのリクエストを投げるのか?そもそも投げられたとして,返事は期待できるのか?

えっと・・・どの辺がコワイですか?至って優しいですよね?その後,3年生にはこう言われた.

来年の発表で良かったー

ぇぇ!?何のために発表するの??

質問されない=聞き手は興味ない=卒研としての価値無し=卒業不能

でしょ?研究内容もさることながら,質疑応答の方が重要だと思うのだが,如何なんだろうか.

プロフィール

e-m@il @ddress