大学教師が新入生にすすめる100冊

|
Clip to Evernote 大学教師が新入生にすすめる100冊

今までのリスト作成の過程で知り合えたものや、「読まねばリスト」に追加したもの。積読山に刺さったまま、課題と化しているものを中心に100挙げた。

大学教師が新入生にすすめる100冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

このブログでもオススメをしている理科系の作文技術が真っ先に挙げられています.こういうのは研究室に入る頃に,「オススメだから絶対読め」って言ってもすでに手遅れで,入学してすぐくらいに読んで欲しい.最初はよく分からないかもしれないけど,ずーっと読んでいける本だと思う.

それから日本人の英語も薦められている.これもガチ.オレはよく分からなかったけど,それは単純に英語力がなさ過ぎるからだと思う.初版を考えれば,名著と言って間違いない良書である.

関連:
日本人の英語 - 4403 is written
理系のための口頭発表術 - 4403 is written

 

プロフィール

e-m@il @ddress