[衆院選]各党のマニフェストに物申す!

|
Clip to Evernote [衆院選]各党のマニフェストに物申す!

私は4403なので,所属やなんやかんやとは一切関係ありません.っていちいち書かなくても,常識的に分かるでしょ?でも,書かないと一部の常識のない人が(以下ry.って書いたら書いたで,書いていないエントリにツッコミが(以下ry.

8月30日は日本全国で衆院選が行われる予定です.いよいよ18日には公示です.田中真紀子が民主公認で出馬するようです.私個人は特定の政党を支援はしていないのですが,現状に不満がある以上,第一党以外が政権を奪取しなくてはならないと思っているので,そういう意味では第二党を応援しているわけですが,最近の民主党のぶっ飛び具合にイライラしていたりもしています.

各党からマニフェスト(政権公約)が出ていますので,いろいろ見ながら,好き勝手に物申したいと思います.国民は怒ってます!(太田総理風)それにしても,政権公約なのに,なんで守られないんですかね?約束を守れないのに,なにが政治かと.甘い汁を吸いたいだけじゃないのかと.夢見させるようなことを言うな!!(スラムダンク風)

という勢いで,各党のマニフェストを読んでいこうと思ったわけですが,案外面倒くさいです.PDFだったりするし,引用するのが面倒です.なので,マニフェスト本体は読まずに,要約されたものだけを頼りに思い込みでつっこんでいきたいと思います.

・高速道路無料化
これ,ダメ.受益者負担の原則に立って下さい.高速道路は全国民に必ずしも必要なインフラではありません.それは物流等は全国民にかかわるところですが,そんなのはそこだけやってください.エコ時代なんですから,公共交通機関を推奨するような流れを組むべきではないでしょうか.

・消費税増税
やればいいとおもう.その代わり,他の税金は下げて欲しい.取るだけ取って,自分たちは甘い汁とか,そんなのはい神崎!税金から給与をもらっている人の税金って,元を正せば税金から出ているわけで,天引きとかイミフだから,消費税から取るのは実感として正しいから,いいんじゃないでしょうか.

・母子加算
復活で.

・天下り関係
天下りは1度まで.ただし,天下った人は定年早めで.渡り禁止,兼職禁止.退職金は1度だけ.定年後の顧問はok.ただし薄給.

・年金関係
年金通帳に賛成.納めたけど記録がありませんとか,お金が足りないから保険料を上げて年金減らしますとか,改ざん余裕ですとか,保険料横領あざーすとか,どうにかした方が良い.真面目に払っている人が馬鹿を見る現状は,6兆%おかしい.

・子供手当とか
これ,今回の最大のトピック.扶養控除とか配偶者控除がカットされて,子供手当がつくらしい話も含む.詳しい試算は他のサイトにゆだねる.この試算でも述べられているけど,15歳以下の子供がいると良いみたいだけど,そうじゃなくて扶養者がいると,総じて増税に.民主の試算では増税になるのは全世帯の4%らしいです.民主の試算が本当に正しいなら,良いんじゃないかと思うんです.何故かって,日本を担うのは未来の青年たちであって,若者に投資することは正しい方向性だと思う.ま.子供手当が子供に使われるかどうかなんて,分かったもんじゃないですがね.そういう意味では教育の無料化とか,充実とか,手当にしないで公共的に使う方が良いと思いますが,金で票を買うなら子供手当ですよね.

思うにはですね.その部分を圧倒的に強化していかないといけないと思うんです.子供手当がなんのためかって,未来の日本を担う人材を育成するための手当であって,すき焼きを食べたりゴルフ用品を買うお金ではないと思うのです.だから,子供手当を使って子供を教育するために親を教育する必要性もあると思うんです.だから,合わせて,子供養育基本法とかなんかそんなの作って,子供を美術館とか動物園とか科学館とかキャンプとかなんかそんな感じの文化的社会的な場所に連れて行く場合は,公に月数回は仕事を休めるようにするとか,入場料などを月いくらいくらまで面倒見るとか,そういうなんかねぇ.上手くやらないですかね?

ででで.そういう意味では子供手当も出産一時金増額も基本的には賛成です.やり方次第だと思いますが.ただ,根本的に違うと思うんです.これらの政策は根本的に現状を把握していないと思うんです.いいですか?根底にあるのは少子化です.子供を養育しやすい環境を作りましょう,子作りしやすくしましょうってことです.そうすれば,自ずと労働人口が増えるはずです.ただし,ニートは除く.だがしかし,子供手当ができたら子供は増えるだろうか?いや,増えないだろう.何故か?それは簡単で,結婚できないからですよ.オレみたいに.ただし,イケメンは除く.オレなんて,子育て超協力しますけど,子供手当が始まったところで,残念なことに国策に協力できる気がしません.嫁 not foundというか嫁候補 not foundです.晩婚化が進む昨今,子供手当だけで対策は十分ですか?国策に婚活を組み入れる必要があるのではないでしょうか?結婚希望者は30歳までに国がなんとかします法案(通称,婚活奨励法)とか,太田総理でやってくれないかな?

まとめ:
マニフェストに婚活が含まれていないことに絶望した!日本は現状の問題から目をそらしすぎだ!あと,9条は守る方向で.

関連:
比べ読みマニフェスト:衆院選2009 総選挙 - 47NEWS(よんななニュース)
Yahoo!みんなの政治 - 【衆院選マニフェスト】各党マニフェスト比較

プロフィール

e-m@il @ddress