続・裁判員に選ばれました!

|
Clip to Evernote 続・裁判員に選ばれました!

裁判員制度の候補者名簿に登録された人が、通知が届いたことをインターネットのブログで公開するケースが相次ぎ、中には候補者の氏名を特定できるブログもあることが分かった。

「裁判員通知来た」ブログで公開相次ぐ…氏名・顔写真も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

予想通りの結果.こうなることは目に見えていた.mixiや大手ブログサービスは投稿画面にでかでかと「裁判員になったと書かないでください」とメッセージを打てば良かったのに.誰もそんなの見てないか.

日記には「うらやましい」「おめでとう」「すごい」といったコメントが付いていることも。その一方で「こういった情報は公開しないほうがいい」と指摘されている日記もあり、公開した後に公開範囲を狭めたり、削除しているユーザーもいるなど、自浄作用も働いているようだ。

「裁判員の通知届いた」――mixi日記で告白相次ぐ - ITmedia News

「すごい」っていうコメントが何に対してなのかよくわからないが,「裁判員になりました」って言われても「へー」が精一杯だと思う.本音として.

関連:
asahi.com(朝日新聞社):裁判員候補者通知、2カ月前に来てました 野沢温泉村 - 社会
裁判員に選ばれました! - 4403 is written

プロフィール

e-m@il @ddress