にどめの大腸内視鏡検査

|
Clip to Evernote にどめの大腸内視鏡検査

今日は人生で2度目の大腸内視鏡検査(CF)の日でした.2回目となれば,最早常連様です.慣れたもんです.今回は前回の経験を活かして,全力で勝ちに行く戦略で挑みました.これからCF検査を受ける方は,病院からの指示を逸脱しない範囲で,この通りに実施されると楽ではないかと思います.参考にして下さい.

戦略:
最速で図5の状態(固形物が混じらない黄色透明な水溶便)に移行した者が勝ち(検査順が早くなる的な意味)なので,最速で図5の状態に移行することを主戦略とする.

検査前日:
病院からの指示は以下の通りである.

  • 朝食・昼食は消化の良いもの
  • 夕食は午後7時までに素うどん又はおかゆを食べる
  • 午後8時にラキソベロン全量をコップ1杯の水に薄めて飲む

基本的にはこのままで良いと思いますが,主戦略を考慮すれば,食べなきゃ便は出ないので,早い段階から絶食状態に突入するのがよいと思われます.そのため,今回は朝食を最後の食事として,昼は抜いて,夜はウイダーインゼリー2つとミルミルとアクエリアスでやり過ごしました.完全絶食でも良いと思いますし,野菜ジュースや飲むカロリーメイトゼリーを組み合わせても良いんじゃないかと思います.続いて,ラキソベロンという下剤を水に薄めて飲みます.これは便通を良くし,翌日の洗腸剤が楽になるように助ける役目だと思います.摂取してから7~12時間程度で効果が現れるらしいので,指示通りに午後8時に飲みました.結果的に,深夜3時に便通がきました.ちょうど7時間です.消化速度から見ると,絶好腸なんですけどね.

水分は日中にポカリ900ml,夜にアクエリアス1500ml摂取しています.たぶん,こんなに摂取する必要はないです.前日から翌朝までに2リットル程度で良いかと思います.単純に水でも良いと思いますが,オレはアクエリアスの粉末を倍に薄めて使っています.

通院まで:
起床後から通院までは,適当に水分を摂取します.オレは残ったアクエリアス500mlをグビグビして終わりです.基本的に,絶食をしているので,スポーツドリンク系で栄養素を補うべきではないかと思います.

検査前:
通院先の病院では,みんな集まって,洗腸剤ムーベンを仲良く飲みます.これをムーベンレースと勝手に名付けて楽しんでいます.最速でムーベンを飲み干した人が勝ちです.実際は最速で図5の状態になった人が勝ちだと思うのですが,みんなチェックシートを見せてくれないので・・・.というか,殺伐としているので・・・.レースだと思ってるのはボクだけです・・・.みんな脳内で巻き込まれているだけです.

閑話休題.ムーベンまずいです.前回は1700ml程度でリタイアしたようです.前回は初めてだったのと,ポカリと味比べをしてしまったのが失敗でした.基本的にムーベンはまずいので,それよりも美味しいものと一緒に飲もうと考えること自体が間違いです.ですので,今回は中盤までポカリを温存する作戦に出ました.また,味わって飲まずに,ゴクゴクと一気に飲み干してしまうのが良いと思います.前日から絶食をしているので,ムーベン程度のまずさではゴクゴクと飲めてしまいます.実際には,コップ1杯を飲み干し,すぐに歩き回って,1周したら戻ってきて,また1杯飲んで・・・を繰り返しました.結果としてはこれがなかなか良かったようで,15分毎に排便があり,図5の状態には3回の便で移行し,おそらく最速で図5に到達したのではないかと思います.なお,ムーベンレースは2位完走でした.トイレのタイミングで逆転されました.

結果:
検査最速枠をゲットしました!やったー!早く検査が終われば,早く帰れるし,早くご飯が食べられるよ!

CF検査:
前回に比べて,大幅な改善が見られました.まず,全大腸に広がっていた炎症が,限局しています.具体的には,上行結腸,肝湾曲,S状結腸,直腸のそれぞれ一部分に限局しています.特に,前回の診断では右側(上行結腸と肝湾曲)が酷かったらしく,それと比べて,大幅に改善していました.これは現在の症状と合致しており,良い方向に向かっているようです.これを以て,UCは寛解期に入ったと言えるようです.ただし,上行結腸と肝湾曲の炎症部においては易出血性であり,まだ十分とは言えない状態でした.

結果としては良いものでしたが,期待していた結果とは違いました.UCは下側から上側に進行すると言われているので,当然ながら,治るときは上から下に向かって治ると思っていたのですが,どうもそうではないようです.もしも,下側だけの問題であれば,ペンタサからアサコールに切替えて,ペン注を切る方法を打診したいところだったのですが,上に炎症が残っているのであれば,アサコールに切替えるのは不安です.また,上側だけであれば,ペンタサだけで戦えますが,下側に炎症が残っているので,ペン注を止めるわけにはいきません.というわけで,診断結果は良かったんですが,治療は何も変わらず,現状維持になりました.もっと積極的に戦っていきたい.

なお,外痔核だけだと思っていたのですが,今回のCF検査で内痔核もあることが判明しました.ある意味では,UCよりも痔の方が重篤ですorz.

まとめ:
UCが寛解期に突入.ペンタサ4錠/日,ラックビー2g/食,ペン注2本/週,強ポス1本/日の現状維持です.病状変化は期待されないので,次回は2ヶ月後になりました.通院頻度が減るのは嬉しいのですが,反比例して薬局でもらう薬の量が膨大になりました.今回に至っては,持って帰れない量だったので,取り急ぎ必要なラックビーと強力ポステリザンの一部だけもらって,残りは明日引き取ることにしました.あんな大量の荷物は晴れの日に持って帰るのが良いよね.

関連:
はじめての内視鏡検査 - 4403 is written
UCの医療情報を公開してみる - 4403 is written
「ニフレッ子への手紙」が秀逸 - 4403 is written
痔について - 4403 is written

201009292322追記:

IMG_1460.JPG

単純に重いです・・・.

プロフィール

e-m@il @ddress